JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年01月18日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/01/11
BS1 【BSニュース】
医師不足の病院・“時間外労働の上限緩和”
関連動画
現職と新人一騎打ち‥両候補は名古屋の中心部で第一声 愛知県知事選告示 (再生)
任期満了に伴う愛知県知事選挙が告示されました。 立候補したのは、届け出順に愛知県労働組合総連合議長で共産党が推薦する新人 榑松佐一さん(62)と、自民党の愛知県連などが推薦する現職 大村秀章さん(58)の2人です。 2人が第一声の場所に選んだのは、ともに名古屋市の中心部。 およそ300メートルしか離れていない目と鼻の先で訴えたことは? 「滑走路を何本作るとか大規模事業を展開するとか、完全に時代遅れです。 私は県政を、暮らしを守る暮らしの土台となる県政に変えていく」  (榑松佐一候補の第一声) 大型事業の見直しに加え18歳までの医療費無料化や県営住宅の修繕などを訴える榑松さん。 13分28秒の第一声のうちおよそ28%の時間をかけて、若者を取り巻く貧困の現状を説明し、こどもの医療費無料化に関する訴えがおよそ2割の時間を占めました。 「日本一元気な愛知・名古屋をさらに前進させて日本の未来を作っていきたいと思います。 日本一の競争力、産業競争力、愛知をさらに前進させてまいります」  (大村秀章候補の第一声) 中部空港の2本目滑走路のほか、リニア開業を見据えた交通インフラの整備や産業振興などを訴える大村さん。 12分20秒の第一声では、およそ35%の時間で雇用の増加など2期8年の実績を強調し、福祉や子育ての充実についての訴えがおよそ2割を占めました。 愛知県民の関心は、  「なかなか景気が良くなる政策はない。人の流れがあった方がいいに決まっているが‥」  「経済を活性化して名古屋以外も愛知県の都市が活性化するといい」  「全然わからないですね。そういうの詳しくないので」  (有権者) 愛知県知事選挙で「18歳以上」が投票するのは今回が初めて。 前回よりもおよそ20万5000人多い612万人あまりの有権者に対して、17日間の激しい論戦が繰り広げられそうです。  「本当に暮らしが大変になっているというのを実感しました。こんなときに大型事業ではないと。長い目で見ても今が転換のタイミングだと」  (榑松佐一候補)  「2期8年の実績 2期8年の思いをこの選挙戦にしっかりぶつけて、愛知県中を駆け巡って全力でがんばっていきたい」  (大村秀章候補) 愛知県知事選挙の投開票は、2月3日です。(17日18:13)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組