JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月13日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/12/09
TBSテレビ 【TBS NEWS】
ハワイ・真珠湾攻撃から77年・追悼式典
関連動画
2連覇のホークス選手ら ハワイ優勝旅行へ チャーター便に一行230人 福岡県 (18/12/10 17:20) (再生)
10日午後、福岡空港国際ターミナルには、家族と一緒に大きな旅行バッグやゴルフバッグを持ったホークスの選手たちが姿を見せました。【本多雄一 1軍コーチ】「子どもとゆっくり、昼からビールを飲みながら過ごしたい」出発に合わせて開かれたセレモニーには工藤監督と選手会長の柳田選手が出席し、チャイナエアラインの葉進福・福岡支店長から「ハワイで楽しんで頂き、充電して帰ってきてほしい」と声をかけられました。【工藤公康監督】「選手・スタッフの人は家族に孝行するつもりで、いろいろな場所に連れて行っていい思い出を作ってほしい」今回の優勝旅行にはチャーター便が用意され、選手や選手の家族、スタッフなどおよそ230人が乗り込んでハワイへ出発しました。【柳田悠岐選手】(Q.ハワイではどんなことを?)「ゴルフのスコア、100切り」一行は現地で祝勝パーティーやゴルフなどを楽しんで、12月16日の午後、福岡空港に戻る予定です。

語り継ぐ戦争 名古屋城炎上悲しかった 目撃した安井俊夫さん (再生)
1941(昭和16)年12月の開戦は4歳だった。真珠湾奇襲成功で、名古屋でもちょうちん行列があった。もう勝ったような雰囲気だった。出征兵士の見送りは「兵隊さん送り」といい、バス停や市電の停留所までついていった。だんだん年齢が上がり、家族持ちまで召集され、本人も家族も心配そうだった。泣きながら父親を追う子どももいた。44年暮れ、空襲が本格化した。国民学校の集団疎開は最初3年生以上だった。だが、45年4月、全学年が対象になり、2年生だった僕も、愛知県旧西枇杷島町(現・清須市)の親戚宅に縁故疎開した。名古屋城炎上は、5月14日だった。朝から激しい空襲があった。やっと警報が解除され、庄内川堤防から対岸の名古屋の空を見たら、一面の煙。その一段高いところで炎が上がっていて、「あっ、お城が燃えとる」。泣いている人もいた。悲しかった。://www.asahi.com/articles/ASLB67TP1LB6OIPE01W.html
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組