JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月11日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/12/09 06:23
日本テレビ 【NNNニュースサンデー】
月のウラ側へ・・・中国の探査機の打ち上げに成功
関連動画
中国で土砂崩れ4人死亡 1人生き埋めか・・・救助続く(18/12/10) (再生)
中国・四川省で土砂崩れがあり、これまでに2歳の女の子を含む4人が死亡、7人が重軽傷を負っています。救助活動は現在も続いています。 地元の警察によりますと、中国南部・四川省の村で9日午後5時ごろ、土砂崩れが起きて住宅数軒が巻き込まれました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

NASA 火星探査機が着陸成功 地球の成り立ち探る (再生)
【パサデナ(米西部カリフォルニア州)=住井亨介】米航空宇宙局(NASA)は26日正午前(日本時間27日午前5時前)、火星内部の構造を探る無人探査機「インサイト」を火星の赤道付近にあるエリシウム平原に着陸させることに成功した。岩石でできた火星の内部を調べることで、地球の成り立ちに迫ることが期待されている。探査は約2年かけて行われる。 インサイトは火星の大気圏に突入後、パラシュートやエンジンの逆噴射で減速して無事に着陸した。地表にロボットアームを使って地震計を設置。カメラや地熱の流れを観測する装置など、さまざまな手法で地下の内部構造を探る。 火星は地球と成り立ちが似ているが、サイズが小さいこともあって比較的早く内部が冷え、生命誕生とも関係が深いと考えられている地球のようなプレート活動はすでに終わったとみられている。 インサイトは今年5月、カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地からアトラス5ロケットで打ち上げられ、約4億3300万キロを約6カ月半かかって飛行、火星に到達した。 NASAジェット推進研究所の管制センターは「着陸成功」が確認されると歓声と拍手に包まれ、同研究所の広報担当責任者、ステファニー・スミスさんは「ぞくぞくするほど興奮している。次はソーラー・パネルをうまく展開できるかどうかが重要になる」と話していた。 NASAが火星の地表に探査機を送り込んだのは2012年の「キュリオシティー」以来。インサイト計画には米国が8億1380万ドル(約924億円)、独仏が1億8千万ドル(約204億円)を投じた。
本日の「NNNニュースサンデー」...
関連ページ
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組