JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月13日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/12/08
日本テレビ 【news every.サタデー】
教育・南海トラフ巨大地震が起きたら・行動を想像し「小説に」
関連動画
大地震起きていない地域でも 原発停止の可能性(18/12/12) (再生)
南海トラフ巨大地震で、原子力規制委員会は東西に長い震源域の半分で大地震が起きた場合、起きていない側の原発に停止命令を出す可能性があることを明らかにしました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

想定の大地震の半分…「半割れ」地域の防災ガイドラインへ対策案まとまる (再生)
南海トラフ巨大地震、実はよく取り上げるのは、「最悪のシナリオ」なんですが、このうちの一部だけで地震が起きて、自分のいる場所が揺れていない場合、あなたは避難しますか? そんな対応策の案がまとまりました。 南海トラフ巨大地震の「最悪のシナリオ」は、震度7の揺れや10メートルを超える津波、32万人を超える死者などが予想されています。 一方、想定震源域の半分程度の地域で、「半割れ」と呼ばれる、一回り小さなマグニチュード8程度の地震が起きた場合、まだ揺れていない地域が、どう行動すべきかを研究者などが議論してきました。 11日まとまった有識者会合の最終報告書案では、まだ揺れていない一部地域でも、地震発生から30分以内に、30センチ以上の津波が来る沿岸自治体では、直ちに避難を開始することが盛り込まれました。 対象は、避難が難しい地域の住民や、すぐに逃げられない高齢者や障害者で、1週間ほど避難体制をとり、その後1週間、警戒を続けることを想定しています。 「出発点は空振りが前提の情報だけど、その情報を活用することによって、この国の災害被害を激減できると、皆で理解する必要がある」(名古屋大学 減災連携研究センター 福和伸夫センター長) 今後、国は、この報告書案を元に、3か月後をめどに、各自治体や企業向けのガイドラインを作り、具体的な防災態勢を固める方針です。(11日18:42)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

米軍機2機が接触、墜落 7人搭乗2人を救助、高知沖 (再生)
6日午前1時40分ごろ、高知県の室戸岬から南約100キロの太平洋上で、米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属の空中給油機KC130とFA18戦闘攻撃機が訓練中に接触し、墜落した。 2機には計7人が搭乗しており、うち2人を自衛隊が救助した。空自と海自、第5管区海上保安本部(神戸)などが不明者の捜索を続けている。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組