JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年10月20日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/10/14
NHK総合 【日曜討論】
北朝鮮問題・専門家が読み解く

Globali 海外メディア
関連動画
日米韓の防衛相会談 北朝鮮の非核化で緊密に連携へ(18/10/19) (再生)
日米韓の防衛相会談がシンガポールで行われ、北朝鮮の非核化に向けて緊密に連携していくことで一致しました。 岩屋防衛大臣:「北朝鮮による非核化に向けた動向は注意深く見ていかなければならない。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

この一球にかけて世界一 卓球 小野誠治 (再生)
小野誠治さん(62)は左利きの元卓球選手。切れ味鋭い「カミソリスマッシュ」を武器に北朝鮮の平壌で開催された1979年世界選手権で準決勝は梁戈亮選手、決勝は郭躍華選手と中国のトップ選手を続けて破って優勝した。以後、日本勢のシングルス世界一は生まれていないため「最後の世界チャンピオン」と呼ばれている。世界選手権はほかにダブルスと団体で3位が計3回。全日本選手権は5度目の決勝となった86年にようやく初優勝を果たした。2年後に卓球が初めて採用されたソウル五輪に出場してベスト16に入った。1990年日本リーグで初の100勝を達成した。愛媛県出身。
関連記事
10/20(土)
(BS1[BSニュース])
米国・ポンペイオ国務長官は北朝鮮を訪れキムジョンウン朝鮮労働党委員長と会談し、トランプ大統領とキム委員長の2回目の首脳会談をできるだけ早く開く方向で一致した。
これについて米国政府高官は2回目の米朝首脳会談は来年の早い時期に行われる可能性が高いという見通しを示した。
一方、ポンペイオ国務長官は訪問先のメキシコで2回目の首脳会談が非核化に向けて進展を得る機会となるよう北朝鮮側と次の1~2週間くらいの間に協議できることを願っていると述べた。
10/20(土)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
米国・ポンペイオ国務長官は2回目の米朝首脳会談に向けた調整を行うため、近く北朝鮮側と協議を行いたい意向を示した。
ロイター通信によると米国政府高官は2回目の米朝首脳会談は来年の早い時期に行われる可能性が高いという見通しを示した。
金正恩朝鮮労働党委員長、トランプ大統領の映像。
非核化に言及。
10/19(金)
(BS1[国際報道2018])
岩田明子解説委員が解説。
非核化をめぐる米朝協議がこう着している中、「北朝鮮側は外交戦略を転換しつつある」と日本政府は見ている。
その根拠の一つが、今月7日に行われ北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と米国のポンペイオ国務長官との対談で、金正恩委員長の隣りに同席した金正恩委員長の妹・金与正に日本政府は注目している。
これまでのポンペイオ国務長官の会談相手は強硬派の金英哲副委員長だった。
ところが今回の会談では金正恩委員長の隣に金与正を同席させ、金英哲副委員長の姿はなかった。
金正恩委員長の肉親で最側近の金与正を同席させることで雰囲気を和ませるとともに、より親密な姿勢を米国側に示したい狙いがあるものとみられる。
また外交筋によると今回の会談でもう一つ大きな変化があった。
これまで北朝鮮側は体制の保証につながるものとして朝鮮戦争の終戦宣言を完全な非核化の前提として繰り返し求めてきた。
ところが金正恩委員長はこの終戦宣言について今回「単なる政治的なメッセージにすぎない」と述べて、「協定とは違って比較的簡単に出せるはずだ」という趣旨を示した。
北朝鮮としては終戦宣言の発出よりも“制裁解除を優先したい”と思うほど北朝鮮への制裁が効いているのではないかと日本政府は見ている。
つまり外貨が不足していると推測している。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組