JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月11日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/10/12
日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
<NNNニュース>安倍首相・菅官房長官と会談・玉城知事「辺野古移設反対」を訴え
関連動画
改憲20年施行目指す=外国人受け入れ上限明確化-安倍首相会見 (再生)
安倍晋三首相は10日午後、臨時国会閉幕を受けて首相官邸で記者会見した。憲法改正について、引き続き2020年施行を目指す考えを強調。外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法に関し「受け入れる人数には明確に上限を設け、期間を限定する」と説明した。【時事通信映像センター】映像素材の購入については時事通信フォトへお問い合わせください https://www.jijiphoto.jp

安倍首相 国会会期末で記者会見 (再生)
安倍首相は、臨時国会が会期末を迎えたことから、午後6時から首相官邸で記者会見する。土曜未明に成立した外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法について、まだ内容が十分詰まっていないとの指摘もあるが、安倍首相はどう答えるのか。安倍首相が目指してきた憲法改正をどう実現しようというのか。生中継でお伝えする。※ストリーミング配信のため、実際の時刻より数十秒の遅延が生じます。

弁当に詰める平和への思い 辺野古抗議、食で支える 「うるまネーネーズ」 (再生)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事が進む名護市辺野古で、抗議活動をする人たちに食事を提供する5人の女性がいる。平均年齢72歳。孫の世代に平和な沖縄を残すため、今後もできる限り続けていきたいと考えている。5人は自分たちを「うるまネーネーズ」と呼ぶ。 11月10日、抗議活動参加者が構えるテント内のテーブルで、自宅で作った鶏の唐揚げや里芋の甘煮、味付け卵など25人分の料理を広げ、弁当箱にてきぱきと詰め始めた。「ちゃんとした食事をしないと力がわかないよ」。参加者に声をかけ、温かい豚汁も一緒に手渡した。「お疲れ様」といった手書きメッセージも添えた。 5人とも辺野古移設に反対する団体「島ぐるみ会議」の活動に参加して知り合った。2014年に辺野古沖の海底ボーリング調査が始まると、米軍キャンプ・シュワブのゲート前に座り込んだ。だが、機動隊員に排除される毎日。帰途の車中は皆疲れ果てて無言だった。 心が折れる日々の中、「ティータイム」を発案。参加者にコーヒーやおやつを配ると「ささやかな安らぎが広がる」と好評だった。食事の差し入れを始めたのは16年。沖縄北部の東村高江でのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に対する抗議活動でのことだ。現場は山間地で食事をする所がなく、計3升の米を炊いて50人前のおかずを作り、持参した。現在は月1回、辺野古での抗議活動の参加者に、多い時で40人分の食事を提供する。
関連記事
12/10(月)
(BSフジ[プライムニュース])
中国の通信機器最大手・ファーウェイをめぐる問題。
中国の通信機器大手メーカー・ファーウェイをめぐる動きを紹介。
12月1日、ファーウェイ社・孟晩舟CFO(最高財務責任者)がカナダで逮捕された。
孟晩舟CFOはファーウェイ最高経営責任者(CEO)・任正非の娘。
米国司法当局は子会社に米国の制裁措置に違反するイランとの取引を実行させた疑い、米国の金融機関に虚偽の申告をした疑いを指摘。
米国は同盟国などにファーウェイ製品をなるべく使用しないよう要請。
きょう、安倍首相が会見を行い「サイバーセキュリティ確保の上で情報の窃取、破壊など“悪意ある機能”が組み込まれた機器を調達しないことが重要と認識。
政府のIT、システム調達手段におけるセキュリティ確保の申し合わせを行った。
特定の企業、機器の排除が目的ではない」と述べた。
日本はファーウェイという企業名は挙げてはいないが、それを念頭に置き、関連機器を使用しないという方針を発表。
テクニカルライター・井上孝司(マイクロソフト社勤務などを経て独立。
IT関連の知識を活かした軍事、安全保障における電子技術関係の著作で知られる)は「今回問題になっているのはサプライチェーンリスクという製品納入前の段階で組み込まれているリスク要因が問題」とスタジオコメント。
詐欺罪、菅官房長官、スパイチップ、マイクロチップ、携帯電話、家電量販店、スマートフォン、パソコンに言及。
12/10(月)
(NHK総合・東京[ニュース7])
NHK世論調査:時期・12月8日~9日、対象・18歳以上1951人、方法・電話(固定、携帯、RDD)、回答・1074人(55%)。
安倍内閣「支持する」41%、「支持しない」38%。
安倍首相はロシア・プーチン大統領と会談し平和条約締結後に北方四島のうち歯舞、色丹の2島を引き渡すとした日ソ共同宣言を基礎に条約の交渉を加速させることで合意したことについて「大いに評価」10%、「ある程度評価」47%、「あまり評価しない」24%、「全く評価しない」9%。
ロシアとの平和条約交渉に政府がどのような姿勢で臨むべきだと思うか「4島の一括返還」38%、「2島の先行返還」38%、「2島のみの返還」10%。
来年4月から外国人材の受け入れを拡大するための法律が成立したことについて「大いに評価する」6%、「ある程度評価する」32%、「あまり評価しない」34%、「全く評価しない」20%。
沖縄の米国軍普天間基地を名護市辺野古に移設させる計画について、地元の沖縄県は反対しているが、政府は近く土砂の投入を行うなど予定どおり移設を進める方針について「賛成」22%、「反対」30%、「どちらとも言えない」40%。
日産自動車・カルロスゴーン前会長が東京地検特捜部に逮捕された事件を受け、日産とルノーとの関係について聞いた。
大株主としてルノーが優位に立っている両社の関係について「維持したほうがいい」5%、「見直したほうがいい」54%、「どちらとも言えない」29%。
シンガポールの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組