JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年10月18日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/10/11
NHK総合 【ニュースウォッチ9】
【プロ野球】ソフトバンク・松田宣浩“お祭り男に俺はなる”
関連動画
【北海道の天気 10/17(水)】今日の気温 15度に届かず… 冬は 空 からやってくる (18/10/17 20:18) (再生)
(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時45分現在 今日は札幌もそうなんですが、最高気温は15度に届かず、全道的に今シーズン一番(の冷え込み)となりました。急に寒くなった感覚がありますね。 朝晩の冷え込みが色鮮やかにしますが、今が紅葉のピークと言えるかもしれません。 今日も視聴者の方々から情報よせていただきました。ありがとうございました。 今日、大通公園が晴れた中、ある物体が飛んでいきました。快晴の大通公園ですが、よくよく見ていきますと…なんの風船なのか。この白い風船なんですが、実は下に観測機器や温度計がついていまして、 ゾンデ と呼ばれる観測機器。飛ばした方は気象台。大きな風船を膨らまして毎日飛ばしています。上空データを観測して、天気予報に生かされます。割れて、機器が落ちてきますが、機器は発泡スチロールにくるまれて、けがが無いように配慮されています。 札幌以外にも稚内・釧路でもやってまして、午前9時ぐらいに上空1500メートルぐらいのところでデータを取っているんですね。 上空1500メートル、この時期かなり冷えてます。 峠で雪、凍結になりそうです。石北峠や三国峠、中山峠でも可能性があります。そして、雷、ひょう・突風の恐れ・上川空知地方でありそう。 明後日の朝が寒さのピークです。◆明日の札幌市内の予報 札幌の降水確率がちょっと高めです。朝は上空の寒気が強くにわか雨の可能性。北西の風が強いので、風冷え、体感温度は最高気温よりも、5度くらい低く感じるかもしれません。◆週間天気 日本海側とオホーツク海側。金曜朝が冷え込みのピークで、旭川は1度。北見は0度まで下がりそう。週末以降はまた、暖かさが持ち直しそうです。 太平洋側と道東です。こちらは、連日晴れそうです! 朝晩の冷え込み、金曜日にかけて厳しくなりそうです。帯広で最低気温1度。週末から来週にかけては平年よりも4度から5度くらい気温が高くなりそうです。

厚真町で最低気温1.3度 被災地にも冬の足音 一歩ずつ 復興へ「生きるも死ぬもない。前を見て」 (18/10/17 20:02) (再生)
最低気温が1.3℃と、今シーズン一番の寒さとなった北海道厚真町。冬の足音が近づく中、被災地では一歩ずつ復興へ歩んでいます。 田中うた乃記者:「午前7時。ダウンを着ていても肌を刺すような寒さを感じます。まだ大勢の方々が身を寄せている避難所での生活も心配されます」 霜が降りた被災地。徐々に冬の足音が近づいてきました。北海道上空には11月上旬並みの強い寒気が入り込み、厚真町ではけさ最低気温が1.3℃と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 この寒さでストーブを使う人が出てきていることから、ホクレンは被災地した3町の200世帯に灯油の配達サービスを行っています。 住民:「ここ2~3日寒い」「灯油タンクに入れてもらわないと一冬越せない」 一方、むかわ町では、被災した中小企業の経営者を対象にした相談会が開かれました。経営者からは融資や補助金、復興支援情報に関する質問が相次ぎ、必死にメモする姿が見受けられました。 被災者:「希望としては一日でも早くというのがあるけど思うようにはいかない」「生きるも死ぬもない。前を見て歩くしかない」 むかわ町では仮のプレハブで営業を再開する店舗も出て来るなど、復興に向けて歩みを進めています。

北海道でうっすら雪化粧・・・都内名所では桜が開花(18/10/17) (再生)
今シーズン一番の冷え込みとなった北海道では、うっすらと雪が積もった。秋が深まりつつあるが、東京の桜の名所では桜が咲いているのが見つかった。 設置された気温計の表示はマイナス2度。北海道の峠では、路上の水たまりは凍り付き、手すりの上ではうっすらと雪が積もっていた。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連ページ
気になるスポーツ


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組