JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月20日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/14
NHK総合 【ニュース7】
西日本豪雨・厳しい暑さのなか・ボランティアも過酷な作業
関連動画
生徒25人熱中症か 東京・練馬の都立高校 (再生)
猛烈な暑さが続く中、東京・練馬区の高校で生徒25人が体調不良を訴え、このうち10人が熱中症とみられる症状で病院に運ばれました。全員、命に別条はないということです。 7月19日午前10時15分ごろ、練馬区の都立大泉桜高校から「体育館にいた生徒25人が体調不良を訴えている」と消防に通報がありました。警視庁によりますと生徒たちは熱中症とみられ、このうち10人が病院に運ばれました。全員、命に別条はないということです。 学校によりますと当時、体育館では全校生徒およそ700人を集めて詐欺被害を防止するための講習会が開かれていました。体育館には大型の扇風機を3台設置し、窓も全て開けていましたが、終了後に生徒が気分が悪いなどと訴え出たといいます。 東京都内はこの日も朝から気温が上がり、練馬区の午前10時の気温は31.9℃で、最高気温は36.5℃を記録しました。また、東京都心でも最高気温34.8℃を記録しています。東京消防庁によりますと、19日だけで午後3時までに129人が熱中症の疑いで病院に運ばれ、このうち2人が重い症状だということです。 関東全域には高温注意情報が発表されていて、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要となっています。<救急隊出動件数が過去最多> 東京消防庁が18日に都内で熱中症とみられる症状で搬送した人は317人で、救急出場件数全体も3000件を超え、2日連続で過去最多を更新しました。

久留米市で38.1℃ 今年1番の暑さ 60代女性 熱中症で死亡 福岡県 (18/07/19 18:20) (再生)
久留米市など福岡県内7地点で、今年1番の暑さを記録しました。また福岡市では18日夜、60代の女性が熱中症で亡くなっていたことが分かりました。命の危険を感じさせる強烈な日差し。19日の久留米市は午後2時前に38・1度と、7月の観測史上最高を記録し、街中では日傘を差したり、タオルで汗をぬぐう人の姿が見られました。このほか北九州市八幡西区で36・3度、朝倉市で37・7度、八女市で37・1度など、各地で今年1番の暑さを記録。また14の観測地点中、9地点で35度以上の猛暑日となりました。一方、福岡市では18日午後夜7時ごろ、60代の女性が自宅の部屋で倒れているのが見つかり、その後、病院で死亡が確認されました。死因は熱中症でした。福岡市内では今年5月から19日までに、235人が熱中症で救急搬送されていて、過去最多を記録した5年前よりも、同じ期間で比較して40人多くなっています。

東京都内の救急車の出動件数が3000件 ほとんどが・・・(18/07/19) (再生)
18日の東京都内の救急車の出動件数が約3000件で過去最多となりました。その多くが暑さによるものとみられています。 東京消防庁によりますと、18日の都内の救急車の出動件数が約3000件に上り、東京消防庁が発足した1948年以降、過去最多を記録したことが分かりました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/20(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
危険な暑さが続いている。
岐阜・多治見市は観測史上初、6日連続38℃超を観測。
日本一暑い街にもかかわらず多治見市の公立小中学校のエアコン設置率は0%(普通教室)。
エアコンが設置されていない理由について多治見市教育委員会によると「これまでの猛暑日は、ほとんど夏休み中だったため校舎の外壁やトイレなどの改修予算が優先された。
市議会ではエアコン設置を求める声もあったがエアコンを設置すると屋外との急激な温度変化で体調を崩すことがあるとして見送られてきた」。
来年度以降、全校に設置する方針だが予算編成はこれから。
エアコン設置が進まない理由(名古屋大学大学院・内田良准教授による):1・自治体の財政。
すべての小中学校で公平に設置しなければならないので一気に億単位の費用が必要になる。
2・自治体の考え方。
校舎の耐震工事やトイレの転換(和式→様式)を優先。
国の補助金はエアコン設置工事(新設・更新)費用の3分の1を補助(下限400万円~上限2億円)。
エアコンが設置されていない岐阜・多治見市内の小学校の映像。
ジャイアンツ、グアムキャンプ、甲子園、中東、阪神淡路大震災について言及。
作家・吉永みち子、スポーツキャスター・長嶋一茂、玉川徹のスタジオコメント。
07/20(金)
(BS1[BSニュース])
西日本と東日本ではところによって最高気温が38度まで上がると予想され、命に関わる危険な暑さとなる恐れがある。
引き続き熱中症に厳重な警戒が必要。
京都市では昨日最高気温39.8℃を観測し、138年前の明治13年の統計開始以来最も高い記録に並んだ。
最高気温(きのう):大阪・枚方、岡山・高梁、愛媛・大洲、東京・練馬区。
予想最高気温:京都、大阪、熊本、前橋、福島、名古屋、岐阜、広島、岡山、松山、東京都心。
特に西日本豪雨被災地では環境の変化・疲れで熱中症の危険性が高まっているため十分な対策が必要。
京都、東京・千代田区、名古屋・中区の映像。
07/20(金)
(日本テレビ[Oha!4])
連日猛烈な暑さとなっているが昨日京都では気温が40℃近くとなった。
一方熱中症とみられる症状で搬送が相次ぎ死者も出ている。
東京ミッドタウンでは多くの人がミスとを噴出させるイベントを楽しんでいた。
昨日全国927ある観測地点のうち206地点で35℃以上の猛暑日を記録し今年最多となった。
最も暑くなったのは京都市で39.8℃と観測史上最高タイとなった。
暑さの中舞妓体験をしたブラジル人は汗だくになっていた。
全国で5年ぶりに40℃以上の気温となった岐阜・多治見では38℃。
東京・練馬区にある都立大泉桜高校で体育館にいた生徒ら25人が熱中症の症状を訴え約10人が搬送された。
いずれも軽症とみられる。
今年1番の厳しい暑さとなった愛媛県では八幡浜市で80代男性、大洲市で66歳男性が熱中症で死亡。
三重・津市でも85歳女性が熱中症の疑いで死亡。
大分県でも豊後高田市で40代男性、大分市で86歳男性が熱中症とみられる症状で死亡。
気象庁の気温の予想によると8月20日まで平年より高い気温が続くとみられ西日本豪雨の被災地でも猛暑が続く見込み。
会社員、ブラジルからの観光客のコメント。
東京ミッドタウン(東京・港区)、東京・港区、京都市、東京・練馬区、岐阜・多治見市、愛媛・八幡浜市、女性が搬送された病院(三重・津市)、大分・豊後高田市の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組