JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月22日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/12
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
米中貿易摩擦・中国「反撃せざるを得ない」トランプ約22兆円追加関税方針

Globali 海外メディア
関連動画
世耕大臣「トランプ政権は反対の声に耳傾けて」(18/07/20) (再生)
アメリカのトランプ政権が検討している自動車の関税上乗せを巡って、公聴会が開かれ、日本など各国の政府や企業は相次いで反対を表明しました。これを受けて、日本国内でもトランプ政権に慎重な対応を求める声が相次ぎました。 世耕経産大臣:「アメリカ国内企業からも反対意見が多いと聞いている。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/22(日)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
G20・主要20か国の財務相中央銀行総裁会議がアルゼンチン・ブエノスアイレスで開幕。
米国・トランプ政権は、今月に入って340億ドル規模の中国製品に関税を上乗せする制裁措置を発動。
中国も米国からの輸入品に報復の関税をかけるなど対立が深まっている。
さらに、トランプ政権は、日本やEU・ヨーロッパ連合から輸入している自動車や自動車部品への関税の引き上げを検討していて、米国に端を発した貿易摩擦はさらに拡大するおそれが強まっている。
このためG20の会合では、貿易摩擦への対応が大きな焦点となる見通し。
会合前、日銀・黒田総裁は「保護主義的な措置をお互いにとるのは、どちら側にとってもメリットがない。
話し合いによって、関税引き上げのエスカレーションが収まる方向の議論がなされればいい」と述べた。
また、トランプ大統領は20日、ツイッターに「中国やEUなどは為替を操作してきた」と投稿。
今の為替水準はドル高で輸出に不利になっているとして強い不満を示し、貿易赤字の削減に向けドル高への対応を検討する構えを見せている。
このため会議では為替をめぐっても意見が交わされる見通し。
麻生副総理兼財務大臣の映像。
07/21(土)
(NHK総合・東京[ニュース7])
G7に中国などの新興国などを加えたG20の財務相中央銀行総裁会議が今夜からアルゼンチンで始まる。
会議では米国の保護主義的政策に端を発した貿易摩擦への対応が大きな焦点となる見通し。
アルゼンチン・ブエノスアイレスの映像。
日本からは麻生副総理・財務相と日銀・黒田総裁が出席。
トランプ政権は鉄鋼などに高い関税を課す措置を発動。
EUやカナダなどが対抗措置を打ち出した。
今月に入り中国製品に関税を上乗せ中国も米国からの輸入品に報復関税をかけるなど対立が深まる。
トランプ政権は日本やEUから輸入の自動車、自動車部品の関税引き上げを検討。
世界的な貿易摩擦はさらに激化する可能性。
日本から米国へ輸出される自動車や関連部品は約7兆円。
日本の経済界からは強い懸念の声。
トヨタ自動車・早川茂副会長は「米国の経済社会に大きなマイナス」、新日鉄住金・進藤孝生社長は「自由貿易の観点からあってはならない」とコメント。
07/21(土)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
米国・トランプ大統領は中国やEU・ヨーロッパ連合などは為替を操作してきたと批判した上でドル高への対応を検討することを自身のTwitterで示した。
その上で利上げを続ける米国FRB・連邦準備制度理事会を引き続きけん制した。
21日からアルゼンチンで始まるG20・財務相・中央銀行総裁会議ではトランプ政権と各国の貿易摩擦の影響とともに為替をめぐっても意見が交わされる可能性が出ている。
ワシントンの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組