JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年06月24日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/06/14
テレビ朝日 【報道ステーション】
キラウエア火山噴火続く・有毒ガス発生で記者も…
関連動画
札幌の小学校にも 基準外のブロック塀 緊急調査で判明 高さ1.6メートル 控え壁なく… 札幌市東区 (18/06/21 12:12) (再生)
大阪府の地震で小学校のブロック塀が倒れ女子児童が死亡した事故を受けた調査で、札幌市内の学校にも基準外の塀があることが分かりました。 札幌市教育委員会によりますと、札幌市東区の本町小学校の敷地内に、高さ1.6メートルのブロック塀が設置されていますが、塀を支える控え壁がなく、現在の法律の基準を満たしていないということです。 鎌田祐輔記者:「ブロック塀の高さは大人の背丈ほどあり、老朽化も見られるが草が生い茂り子どもたちが遊んだ形跡はありません」 札幌市本町小学校 藤根雄一教頭:「先日の大阪のことがあるので早急に安全確保に努めたい」 市は6月21日にもブロック塀の周りをロープで囲み、立ち入りを制限するとともに市内324か所の学校の調査を進めています。

東京でも緊急点検や撤去進む ブロック塀倒壊で女児死亡受け… (再生)
大阪北部で起きた地震でブロック塀が倒壊して小学4年生の女の子が犠牲になったことを受け、東京都内でも学校のブロック塀の緊急点検や撤去作業が進められています。 昭島市では2校で基準値を超える高さのブロック塀が見つかりました。このうち、市立武蔵野小学校の塀は高さが最大で2メートル60センチあり、基準値を40センチほど上回っています。この塀は校庭と道路との境に設けられていて、学校は児童に対して塀に近づかないよう注意を促したということです。学校近くの住民は「地震の可能性もあるのだから、悪いところは直さなければいけない」と話していました。 また、足立区は区内に104カ所ある小中学校や学校の跡地を緊急点検し、安全性に問題がないことを確認しました。区立渕江第一小学校の塀の一部分について、道路に面していることと高さが2メートルほどあることを考慮し、安全性に問題はないものの「児童や付近の住民の不安を取り除くため」として、20日早朝に撤去しました。足立区教育委員会・学校施設課の渡辺隆史課長は「大丈夫といいながらも不安はある。子どもの背の高さ以上のところもあり、そこはまず撤去しないといけない」と話しています。また、旧新田小学校の跡地のブロック塀も同様に撤去作業が行われました。足立区は今後、2カ所に設置する塀について検討するとしています。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組