JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年06月25日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/06/14
TBSテレビ 【Nスタ】
虐待事件・あす関係閣僚会議へ・自治体間の連携など検証・「二度と起こしてはならない」
関連動画
目黒女児衰弱死受け 立憲ら児童福祉司増員の改正案(18/06/21) (再生)
東京・目黒区で5歳の女の子が衰弱死した事件を受け、立憲民主党などが児童福祉司の増員などを柱とする法律の改正案をまとめました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

小池都知事 虐待防ぐ条例作り着手へ (再生)
東京・目黒区で起きた女の子の虐待死事件を受け、東京都の小池知事は児童虐待を防ぐための新しい条例作りに着手する考えを示しました。 19日の都議会で小池知事は「関係機関等が一体となって子どもと家庭を支え、全ての子どもを虐待から守る環境づくりを進めるため、都独自の条例を新たに策定していく考えだ」と述べ、2014年に横浜市が制定した虐待を防止する条例を踏まえ、東京都の新しい条例を作る方針を明らかにしました。 横浜市の条例では、児童相談所と警察の情報共有に加えて、虐待と疑わしい子どもを発見した市民は速やかに児童相談所に通告することを義務付けています。また、学校や病院なども同じように通告義務を負うなど、地域全体で子どもを守る仕組みづくりが定められています。 小池知事は「全ての子どもを虐待から守るためには児童相談所をはじめ、地域の関係機関が連携し、力を合わせていかなければならない」と述べました。また、小池知事は警察との情報共有について、児童相談所が行う子どもの安否確認を保護者が拒否している場合は全て共有する方向で調整していることを明らかにしました。

目黒区女児虐待死で閣僚会議 首相、虐待防止の緊急対策を指示 (再生)
東京・目黒区で両親から虐待を受けた5歳の女の子が死亡した事件を受け、政府も動き出しました。6月15日の関係閣僚会議で、安倍首相は虐待防止の緊急対策を指示しました。 会議で安倍首相は「こんな痛ましい出来事を繰り返してはならない。子どもたちの命を守ることを何よりも第一に据え、全ての行政機関があらゆる手段を尽くすよう、緊急に対策を講じてほしい」と述べました。 東京都などによりますと、目黒区で亡くなった船戸結愛ちゃんについては、以前住んでいた香川県の児童相談所から東京都の児童相談所に「虐待を受けて一時保護したことがある」と引き継ぎが行われていました。これを受け、職員が自宅訪問していましたが、接触できないまま結愛ちゃんは死亡し、児童相談所の間で引き継ぎに問題があった可能性が指摘されています。政府は1カ月をめどに緊急対策を取りまとめる方針を示しました。 一方、東京都庁では超党派の区議会議員らが小池知事に虐待をなくすための緊急提言を提出しました。提言は、東京都が打ち出した警察との情報共有の拡大は進めるべきとしています。一方で、保護者が児童相談所に相談しにくくなる恐れを指摘し、慎重に取り組む必要があるとしています。目黒区の田添麻友区議は「虐待死を防ぐことはもちろん訴えたいことだが、同時に、虐待のない社会を実現するためにはどうすべきか(考えてほしい)」と語りました。 痛ましい事件の再発防止に向けて対策が急がれる中、小池知事は15日の定例会見で、年度内に発表するとしている目黒の事件の検証チームの調査について、できるだけ早く取りまとめていく考えを示しました。小池知事は会見の中で「できるだけ早く調査し、課題解決に向けた方法や実効性のある方策、より良い改善策を求めていきたい」と述べました。小池知事はまた「スピード感を持ってなすべきことが明らかな場合はすぐ実行する」と述べ、必要な措置は迅速に対応していく方針を強調しました。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組