JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年04月25日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/04/17
NHK総合 【ニュースウォッチ9】
参考人?証人喚問?柳瀬元首相秘書官の国会招致は
関連記事
04/24(火)
(BSフジ[プライムニュース])
与党はあさって衆議院、参議院両院の予算委員会で外交問題などについて集中審議を行う姿勢。
野党の一部には審議欠席の長期化を避けたいとの考えもあり、証人喚問を要求している柳瀬元首相秘書官について、条件次第では参考人招致でも応じる可能性を示唆する声も出ている。
立憲民主党幹部が「今はチキンレースだ。
とことん戦うことになるだろう」と述べるなど強硬論も根強く、正常化に向けた見通しが立たない状況が続いている。
04/24(火)
(日本テレビ[news every.])
セクハラ疑惑を受けて辞任を申し出ていた財務省・福田事務次官の辞任が正式に認められた。
福田次官をめぐっては約5300万円の退職金が焦点となっていたが麻生財務相は今後の調査次第で減らすこともありうると話した。
こうしたなか、自民党・下村博文元文部科学大臣が講演で「テレビ局の人が週刊誌に売るってとこと自体がはめられている。
ある意味犯罪だと思う」と発言。
下村議員はその後、「表現が不適切だった」とのコメントを発表したがきょうはカメラ取材を拒否した。
野党側は麻生財務相の辞任などを求めていて、依然として国会審議を欠席している。
このままでは働き方関連法案など重要法案の審議日程が厳しくなるため、安倍首相は公明党・山口代表と会談し会期内の法案成立に協力を求めた。
与党側はあさって安倍首相出席の予算委員会を開き柳瀬を参考人として呼ぶことを提案した。
立憲民主党幹部は「柳瀬の参考人招致に応じたら終わりにされる。
ゴールデンウィーク明けまで引っ張りたい」などと本音を明らかにしている。
都内、国会内の映像。
音声提供:共産党。
(中継)国会記者会館。
テレビ朝日・角南社長、立憲民主党・辻元国対委員長、自民党・森山国対委員長のコメント。
刑事事件に言及。
04/24(火)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
国会審議を拒否している野党6党は、麻生太郎財務相辞任と財務次官を辞任した福田淳一の罷免、森友加計問題の全容解明のため柳瀬元首相秘書官の証人喚問、財務省による文書改ざん問題の4月中の調査結果公表と改ざん前文書の公開、自衛隊日報問題の真相究明と自衛官暴言問題の事実確認を要求。
立憲民主党・辻元国対委員長は「セクハラの問題も仮に国会で問いただしても『調査中ですので今はお答えできません』という答弁しか出てこない」と述べ、与党側が提案した26日の予算委員会集中審議に応じない考えを示した。
野党は麻生財務相の辞任を求め先週から国会審議に応じていない。
政治ジャーナリスト/中央政策研究所主任研究員・角谷浩一(「東京タイムズ」「週刊ポスト」記者、編集者、民放報道局などを経て独立。
各政党幹部との強いパイプを持ち、分かり易い言葉で政治を語るジャーナリスト)、中部大学教授・武田邦彦(東京大学出身の工学博士。
専門は資源材料工学。
最近は地球環境問題に関する著書や講演で知られる)、CBC特別解説委員・石塚元章(報道一筋37年。
JNN海外特派員、ニュースキャスターを歴任する。
ニュースの鬼)、弁護士・菊地幸夫(民事から刑事まで幅広い分野で弁護士活動30年。
ギター演奏、クラシック演奏、トライアスロンなど多趣味)、大阪市立大学大学院教授・朴一(朝鮮半島の政治、経済や日韓関係を長年研究。
「朝鮮半島を見る眼」など著書多数)のスタジオコメント。
参考人招致、安倍首相、日米首脳会談、税金、支持率、ゴールデンウィーク、強制わいせつ罪に言及。

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組