JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年02月21日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/02/15
BS日テレ 【深層NEWS】
南北融和でも消えない核の脅威・核シェアリング・どう考える?
関連動画
北朝鮮「挑発行為だ」 米韓軍事演習に反発(18/02/20) (再生)
北朝鮮メディアは20日、平昌(ピョンチャン)オリンピック・パラリンピックの後に延期された米韓合同軍事演習について「挑発行為だ」と強く批判しました。 アメリカと韓国は、オリンピック開催にあたって延期していた合同軍事演習を4月から実施する予定です。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

拉致被害者救出へ集会 大阪 (再生)
北朝鮮による拉致被害者救出を呼びかける「拉致問題を考える国民の集いin大阪」が17日、大阪市中央区で開かれた。横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の弟、哲也さん(49)が「姉が帰国し、高齢の両親と抱き合える日がきてほしい」と訴えた。

東京でも北朝鮮参加を推進 IOC会長インタビュー (再生)
国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が16日、冬季五輪開催中の平昌で共同通信のインタビューに応じた。北朝鮮の2020年東京五輪への参加について、積極的に推進する意向を明らかにした。記事詳細://www.47news.jp/sports/world-sports/1647137.html
関連記事
02/20(火)
(TBSテレビ[Nスタ])
韓国・宋永武国防相「(米韓演習の時期は)パラリンピックが終了する3月18日から4月までの間に米韓の国防長官が正式発表する予定」。
韓国・宋永武国防相はパラリンピック開幕から3月末までの間に米韓合同軍事演習の実施時期を発表するとした。
米韓両軍は毎年春に大規模な合同演習を行っているが今年は五輪終了まで実施しない方針。
北朝鮮は演習の中止を要求、実施が決まれば南北関係が悪化の可能性。
02/20(火)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
北朝鮮の朝鮮中央通信は米国と韓国が平昌五輪パラリンピック後の4月に合同軍事演習を行うことについて「挑発行為」と批判した。
また「朝鮮半島に宿った平和の小さな芽まで踏みにじる妄動で我々の積極的な努力と国際社会の熱望に冷や水を浴びせる行動だ」と非難した上で、「トランプ一味は責任ある選択をすべきだ」と軍事演習の中止を要求した。
北朝鮮としては南北融和ムードを高める一方で、米韓の足並みの乱れを突く狙いがあるものとみられる。
米韓合同軍事演習、金正恩党委員長の映像。
ジャーナリスト・大谷昭宏は「“ほほ笑み外交”や応援団を派遣しても米国は冷たかったと思ったのでは。
軍事演習をやめろというなら核ミサイル開発をやめるべき」とスタジオコメント。
スピードスケート・小平と韓国・イについて言及。
02/20(火)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
五輪後の南北の関係はどうなるのか、日本と米国はどう対応するのかについて、元国連安保理北朝鮮制裁専門家パネル委員・古川勝久がスタジオで、共同通信社・編集委員・磐村和哉が東京からの中継で解説。
1月1日、北朝鮮・朝鮮労働党委員長・金正恩は新年の辞で「凍結状態にある南北関係を改善し、今年を民族史に特記すべき年として輝かせるべき」と述べた。
その8日後、南北閣僚級会談で、平昌五輪への参加が決定した。
ソウルの情報関係筋によると、韓国と北朝鮮の当局者が、昨年秋から年末にかけて、少なくとも2回、平壌で接触していたといい、北朝鮮は五輪参加の条件として、米韓合同軍事演習の中止を求めたという。
朝日新聞よりの情報。
今月9日、日韓首脳会談で、安倍首相は、米韓合同軍事演習を五輪後に延期したことについて、「延期する段階ではない」と述べ、韓国・大統領・文在寅は「この問題は、我々の主権問題であり、内政の問題」と答えた(10日付・聯合ニュースより)。
一昨日付・北朝鮮・労働新聞は「安倍首相は、同族間の和解の雰囲気に冷や水を浴びせようとした招かれざる客」と報じた(ソウル時事より)。
9日、米国・ペンス副大統領は、北朝鮮・朝鮮労働党委員長・金正恩の妹・金与正と接触しなかったが、これについて、14日、ペンス副大統領は「宣伝工作の指導者に、あの場で気を配ることは適切だと思わなかった」と説明。
五輪後、米韓合同軍事演習を行うのかについて、日本大学危機管理学部・准教授・金惠京は「行う」、大阪市立大学・教授・朴一は「北朝鮮の対応次第」、磐村は「予定通り行う」、古川は「北朝鮮と米国の顔色を窺い、韓国は悩む」とみている。
先月4日、米国・トランプ大統領と文大統領は、平昌五輪期間中に米韓合同軍事演習を実施しないことで合意し、毎年春頃に実施している朝鮮半島有事に備えた訓練は、4月中旬以降に延期されたとみられる(聯合ニュースより)。
平昌五輪のために訪韓した北朝鮮関係者の宿泊費用を韓国が支援するという話。
北朝鮮・朝鮮中央テレビ、ソウル・文大統領年頭会見の映像。
平昌パラリンピック、国務省、ホワイトハウスに言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組