JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/02/14
BSフジ 【プライムニュース】
希望の党・細野に問う・憲法9条改正
関連動画
【CBC News】希望の党が愛知県連設立届けを提出 (再生)
希望の党は16日午前、愛知県の選挙管理委員会に県連の設立届を提出し、受理されました。 設立メンバーは党所属の衆議院議員ら7人で、代表には古川元久衆議院議員が就きました。 愛知県では民進党と立憲民主党を合わせ3つの県連が誕生したことになりますが、希望の党は、「もともと仲間だった者同士、しっかり連携していきたい」としています。(16日17:50)
関連記事
02/19(月)
(テレビ東京[ゆうがたサテライト])
今国会の重要法案は安倍政権肝入りの「働き方改革関連法案」。
この法案に関連して安倍総理は謝罪に追い込まれる事態に発展した。
答弁の根拠となるデータに重大なミスがあると野党に指摘された。
厚生労働省はきょうそもそもデータが不適切だったと認め、加藤厚労相を始め謝罪の連鎖に追い込まれた。
政府は裁量労働制の対象を拡大する狙いがあるが、野党は労働時間が延びることへの懸念を抱いている。
厚労省は裁量労働制で働く人の労働時間が一般労働者より約20分短いというデータを出した。
しかし、この調査に重大なミスがあると民進党が指摘した。
厚生労働省「労働時間に関するデータ資料」で、一般労働者には「最も長く働いた時間」を、裁量労働者には「1日の労働時間」を尋ねていた。
また記入ミスもあった。
立憲民主党・高井議員が「そもそも比較すべきものではまったくない」、加藤厚生労働大臣が「異なるデータを比較したのは不適切でおわび申し上げる」、安倍総理大臣が「お詫びしたい」、厚労省・土屋喜久大臣官房審議官が「意図的な数字を作って出したわけではない」、裁量労働制ユニオン・坂倉昇平が「断りづらいのが今の日本の会社の実情」、希望の党・柚木議員が「人の命にかかわるデータのねつ造。
法案の撤回をお願いします」と述べた。
02/19(月)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
衆議院予算委員会で加藤勝信厚生労働相は「不適切であり深くおわび申し上げる」と謝罪。
厚生労働省は国会に対し裁量労働制の実態調査の元になったデータを提出したが一般労働者の労働時間の方が長くなりやすいデータの取り方だった。
野党側は猛反発し予算委員会は一時中断した。
立憲民主党・辻元清美衆院議員は「こんな法案を提出することは認めるわけにはいかない」と述べた。
現在、政府答弁で紛糾。
野党は退席し審議がストップしている。
ジャーナリスト・大谷昭宏は「長時間労働の解消は本当に理解していたのか。
政府は大枠を決めて労働組合、経営者で話し合ってくださいというのが本来の働き方改革。
勘違いしている」とスタジオコメント。
野党合同ヒアリング、希望の党・山井衆院議員の映像。
安倍首相に言及。
02/19(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
ポイントは裁量労働制と一般労働者はどれくらい働き方が違うのか。
厚労省のデータでは裁量労働制で働く方の労働時間の長さは一般労働者よりも短いというデータがあると安倍総理が発言。
しかし今月14日に撤回、前日には立憲民主党・長妻昭代表代行が「裁量労働制の勤務時間を短く見せるため、一般労働者の時間を増やすような力が働いてできたとすれば大きな問題」と疑念。
残業15時間超の9事業所について、きょう労働省は誤って記載したケースが3件あったと訂正。
データを取る時の質問もおかしいという指摘も。
希望の党・山井議員は不適切というより故意に捏造したのではと言及。
TBS報道局政治部長・今市憲一郎、田中ウルヴェ京のスタジオコメント。
働き方改革関連法案に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組