JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/02/14
BSフジ 【プライムニュース】
本日のテーマ「総検証『働き方改革』・雇用・賃上げと労働組合の課題」
関連動画
トヨタ系労組がベア3000円の要求提出 (再生)
トヨタ自動車グループの労働組合でつくる全トヨタ労連が、14日会社側に春闘の要求書を提出。 ベア月額3 000円以上を要求しました。 ことしは、働き方改革もポイントです。 「全ての加盟組合が賃金カーブ維持分プラス是正分3 000円以上の要求を行う」(全トヨタ労働組合連合会・山口健事務局長) 要求書を提出したのは、トヨタグループの労働組合のうち製造系の123組合です。 ベースアップにあたる賃金改善分は去年、おととしと同じ月額3 000円以上、一時金は、平均5.14か月分を要求しました。 全トヨタ労連のベアの要求は5年連続で、ことしは全体の7割を上回る91の組合が3 000円を超えた額を要求しています。 「労働条件を見つめ直し、必要なとこに手を打っていくことが必要ではないかと」(山口事務局長) また、労働時間の短縮など働き方改革に向けた『人への投資』についても議論が交わされます。 3月14日の集中回答日に向け、1か月にわたる交渉が始まります。
関連記事
02/19(月)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
衆議院予算委員会で加藤勝信厚生労働相は「不適切であり深くおわび申し上げる」と謝罪。
厚生労働省は国会に対し裁量労働制の実態調査の元になったデータを提出したが一般労働者の労働時間の方が長くなりやすいデータの取り方だった。
野党側は猛反発し予算委員会は一時中断した。
立憲民主党・辻元清美衆院議員は「こんな法案を提出することは認めるわけにはいかない」と述べた。
現在、政府答弁で紛糾。
野党は退席し審議がストップしている。
ジャーナリスト・大谷昭宏は「長時間労働の解消は本当に理解していたのか。
政府は大枠を決めて労働組合、経営者で話し合ってくださいというのが本来の働き方改革。
勘違いしている」とスタジオコメント。
野党合同ヒアリング、希望の党・山井衆院議員の映像。
安倍首相に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組