JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/02/13
日本テレビ 【NEWSZERO】
森友問題・確定申告に影響と追及・財務相ら佐川長官は適切と認識
関連動画
大阪国税局前でシュプレヒコール 佐川宣寿・国税庁長官の辞任求め (再生)
所得税の確定申告が2月16日、異例の状況で始まった。徴税事務トップの佐川宣寿・国税庁長官への批判が収まらないのだ。学校法人森友学園への国有地売却交渉をめぐる記録を「廃棄した」とする財務省理財局長時代の国会答弁などに、市民団体は各地で抗議活動を展開。辞任を求めて声を張り上げた。国税庁と財務省が入る東京・霞が関の庁舎は16日午後、そんなプラカードを掲げた市民1100人(主催者発表)に取り囲まれた。大阪でも市民団体「森友学園問題を考える会」のメンバーら約50人が、大阪国税局前で「今すぐ辞めろ」などとシュプレヒコールをあげた。

【CBC News】確定申告はじまる 名古屋市中区でも (再生)
今年もこの季節がやってきました。 16日から、2017年分の所得税の確定申告の受け付けが始まりました。 このうち名古屋市中区の会場では、朝から多くの人が訪れ、担当者に質問しながらパソコンで入力していました。 今回から医療費控除の申告は、これまでの領収書に代わり明細書を提出する形となります。 確定申告の期限は3月15日までです。(16日17:52)

関連記事
02/19(月)
(BS1[BSニュース])
確定申告の受付が先週始まったのに合わせて国税庁や各地の国税局の前では、森友学園への国有地売却問題で財務省の理財局長として「交渉記録は廃棄した」と述べていた佐川国税庁長官の罷免などを求める抗議活動が行われた。
きょうの衆議院予算委員会で立憲民主党が質問したのに対し麻生副総理財務相は「佐川長官は国税の分野で十分に経験を生かして職責を果たしていると認識している」と述べた。
一方で麻生副総理財務相が立憲民主党の指導で街宣車が財務省の前に来たことは承知していると述べ「市民団体の行動」として撤回を求められたことに対し、麻生副総理財務相は「主催者は知らないが立憲民主党の議員も出席していたと理解している」と反論したが、その後「自分たちで指導していないと言うなら訂正させていただく」と述べた。
衆議院予算委員会の映像。
02/19(月)
(NHK総合・東京[NHKニュース])
麻生副総理兼財務相は衆院予算委で、確定申告の受け付け開始に伴い、佐川国税庁長官の罷免などを求める抗議活動が各地で行われたことに関連し、佐川長官は経験が豊富だとして、引き続き職責を果たしてもらいたいという考えを示した。
去年の所得を申告する確定申告の受け付けが先週始まったのに合わせて、国税庁や各地の国税局の前では、森友学園への国有地売却問題で財務省の理財局長として「交渉記録は廃棄した」と答弁した佐川国税庁長官の罷免などを求める抗議活動が行われた。
立憲民主党、納税、街宣車、市民団体に言及。
麻生副総理兼財務相のコメント。
財務省前理財局長・佐川国税庁長官、衆院予算委の映像。
02/18(日)
(BS-TBS[週刊報道 LIFE])
衆議院予算委員会で立憲民主党・長妻昭代表代行は「国会に来ない、会見もしないが、国民には“確定申告に来てくれ”こんなの道理は通るのか」と質し、麻生太郎副総理兼財務相は、確定申告で混乱が起こる可能性を認めながらも「佐川の国税庁長官への起用は適切」との姿勢を崩さない。
財務省・佐川宜寿理財局長(当時)は「交渉記録はない」と答弁。
財務省が公表した内部文書には、近畿財務局と学園側とのやりとりの内容が記されていた。
麻生財務相は「法的な論点を近畿財務局での検討を行った資料だ。
応接メモ、面接記録、面会記録ではない」と述べた。
学園関係者と近畿財務局らとのやりとりを記録した音声データも判明。
そこには佐川国税庁長官が否定してきた事前の価格交渉をうかがわせる内容が含まれていた。
東京大学先端科学技術研究センター・牧原出教授は、森友問題はこのままでは終わらないと指摘。
東京新聞局次長兼政治部長・金井辰樹が「佐川国税庁長官の国会招致」についてスタジオで解説。
共産党・宮本岳志衆院議員、辰巳孝太郎参院議員の映像。
音声提供:日本共産党。
自民党、参考人、臨時国会について言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組