JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年01月18日(木)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2018/01/13
BS1 【BSニュース】
センター試験始まる・全国58万人余が受験
関連動画
【CBC News】飛騨市で路線バスが追突事故 受験生無事 (再生)
14日朝、岐阜県飛騨市で大学入試センター試験の受験生11人を乗せた路線バスが追突事故を起こしました。ケガ人はおらず、受験生は別のバスで移動し試験には間に合ったということです。 14日午前8時前、飛騨市古川町杉崎の交差点で信号待ちをしていた軽乗用車に路線バスが追突しました。バスにはセンター試験の会場に向かっていた受験生11人を含む17人が乗っていましたがけが人はいないということです。 バスは飛騨市神岡町から高山市内のバスセンターへ向かう途中で受験生はバス会社が用意した別のバスで会場に向かい試験には間に合いました。 警察によりますと運転手は「ブレーキをかけたらスリップした」と話していて路面の凍結が事故の原因とみて調べています。(14日11:35)

慣れないことはしないで お笑いタレントの石井てる美さんから受験生へのメッセージ (再生)
東京大学工学部、東大大学院を出て、外資系コンサルタント会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに就職。こんな華麗なキャリアを経て、お笑い芸人に転じた石井てる美さんは「センター試験が人生で一番緊張した」そうです。自身の体験から「普段と違うことは絶対やるな」と受験生たちにアドバイスを送ります。

厳しい寒さの中 センター試験初日 (再生)
厳しい寒さが続くなか、大学入試センター試験が13日から2日間の日程で始まりました。会場のひとつ東京大学では受験生たちがコートやマフラーなどに身を包み試験会場へと向かいました。 今回の大学入試センター試験は全国およそ700の会場で行われます。志願者は去年より6700人あまり増えて、およそ58万2600人となっています。試験は地理歴史、公民と国語、外国語が行われ、14日は理科と数学が実施されます。 試験の平均点の中間発表は17日で、最終発表は2月1日の予定です。
関連記事
01/17(水)
(フジテレビ[直撃LIVEグッディ!])
今月13日、大学入試センター試験で試験会場となった大阪大学で試験監督を務めていた40代の大学院教授が試験中にイビキを立てて寝ていたことに受験生や保護者は激怒。
大阪大学はこの教授を訓告処分とした。
最前列で試験を受けていた受験生に電話取材。
試験中の教授の様子について。
いびきはエスカレートしていった。
大阪大学では去年、入試試験の物理の問題にミスがあり30人を誤って不合格としていた。
2度の外部指摘に対して認めず。
先月、3度目の外部指摘にて再検討しミスが発覚し謝罪した。
不合格者への救済策について。
希望者は今年4月から入学認可、2年生からの転学も検討。
教育評論家・尾木直樹スタジオコメント。
腕時計に言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組