JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月14日(木)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
NHK総合 【ニュース シブ5時】
<気になるニュースランキング>5位・エルサレムを首都に認定
関連動画
イスラム協力機構 エルサレム首都認定を厳しく非難(17/12/14) (再生)
56のイスラム諸国とパレスチナ自治政府で構成するイスラム協力機構は緊急の首脳会合を開き、アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを厳しく非難しました。 イスラム協力機構の緊急首脳会合は13日、トルコのイスタンブールで開催されました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

“聖地を首都認定”トランプ氏に各国反発(17/12/13) (再生)
「エルサレムはイスラエルの首都だ」。アメリカのトランプ大統領の決定が波紋を広げています。和平に向けたプロセスをひっくり返すこの“ちゃぶ台返し”に揺れる中東情勢を読み解きます。 ここはイスラエルのテルアビブ。アメリカ大使館の前では抗議の声が上がっていました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
12/14(木)
(BS1[ワールドニュース アジア])
サウジアラビアのサルマン国王はサウジアラビア年次諮問会議において、「政府はエルサレムに対する米国の立場は容認出来ない」とし、国際社会における歴史的解決事項であると述べた。
12/14(木)
(BS1[ワールドニュース])
トルコ・イスタンブールで開催されたイスラム協力機構の緊急会合は、米国・トランプ大統領が発表したエルサレムに関する決定を拒否した。
エルドアン大統領は「米国の決定は違法なもの、イスラエルとパレスチナの仲介はできない。
別の仲介者を探すべき」と話した。
パレスチナ暫定自治政府・アッバス議長は「決定を撤回させる」と話した。
パレスチナの若者とイスラエル軍の衝突が、パレスチナ西岸都市で続いている。
ヨルダン・アンマンではイスラむ団体が米国大使館近くでトランプ大統領のエルサレムについての決定を非難する集会を組織した。
ヨルダン政府にイスラエルとの国交断絶を要求した。
12/14(木)
(BS1[BSニュース])
米国・トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことを受けて、イスラム協力機構の緊急会合がトルコ・イスタンブールで13日開かれた。
会議には各国の代表やパレスチナ暫定自治政府・アッバス議長が出席したが、親米路線のサウジアラビアやエジプトなどは首脳級の出席を見送った。
議長国のトルコ・エルドアン大統領は“外交の場でより強い意思と行動を示さなければならない”と結束を呼びかけた。
共同声明では“占領者イスラエルの主張を認める米国の一方的な決定”と非難した上で、イスラエルが占領を続ける東エルサレムについて“パレスチナの首都”と承認するようすべての国に求めるとしている。
その上で、国連安保理に対し、エルサレムの法的位置付けの再確認とパレスチナの人々の保護などを要望するとしている。
その一方で、米国とイスラエルに対して具体的な対抗措置を打ち出すには至らず、各国が足並みを揃える難しさが浮かび上がった。
トルコ・イスタンブール、トルコ・エルドアン大統領の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組