JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月13日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
TBSテレビ 【Nスタ】
<トクする!3コマニュース>無人島どう守る?
関連動画
負担誰が? 被害1600万円超に 島の小屋 被害写真 100枚 入手 北朝鮮船上陸 北海道 (17/12/12 19:01) (再生)
北朝鮮の木造船が、北海道松前町沖の無人島で発見されてから、12月12日で2週間です。 UHBでは、荒らされた松前小島の写真100枚以上を入手。被害の様子が、一層明らかになってきました。 無残に荒らされた松前小島の小屋の様子。UHBは、小屋の内部写真100枚以上を関係者から入手しました。 ボイラーの煙突に、台所の日用品。根こそぎ無くなっています。 被害額は約800万円。また、灯台や発電機などの被害額も800万円を超えそうで、被害総額は1600万円を超える見込みです。 松前小島の管理人 吉田修策さん:「洗濯機からテレビなど、そっくりなくなっていた。ただ、あぜんとしてしまった。こんなにきれいに持っていけるのかなって思って」 その他の費用もかさんでいます。第1管区海上保安本部では、木造船の船員に9回にわたって、米や水などの食料品を渡しました。 さらに、船員の1人は胃潰瘍で、札幌市の病院に入院中。胃に穴が開き、手術が必要な病状です。 一般的に、胃潰瘍で手術を受け、約2週間入院すると、約100万円かかるといいます。 佐藤創記者:「北朝鮮の乗組員を乗せたとみられる警察車両が、入国管理局に到着しました」 逮捕された3人と、入院中の1人を除いた6人の船員は、札幌入国管理局の施設内に収容されています。 これは、札幌市とは別の収容施設の写真です。3食支給され、居室の他にシャワー室や洗濯室などが完備。 診療室もあり、健康管理にも配慮されています。収容や強制送還の費用は公表されていませんが、税金で賄われています。 また、木造船が漂着した自治体にも、思わぬ負担が…。 松前町水産課 佐藤祐二課長:「(撤去費は)50万円かかったことも、100万円近くかかったこともあった。(予算は)年間約60万円。正直なところ、大変」 船を撤去し、処分するための費用は松前町では1隻当たり最大100万円です。 2017年度は既に2隻が漂着していて、予算を大幅に上回ることになります。 北朝鮮からの漂着船にかかる様々な費用。最終的に、誰が負担することになるのでしょうか。

「バランス取るため家電捨てた」“窃盗”北朝鮮船員(17/12/12) (再生)
北海道松前町の無人島で小屋の備品などが盗まれた事件で、北朝鮮の船の乗組員が船が沈みそうになってバランスを取るため、バイクなどを海に捨てたと話していることが分かりました。 松前小島から発電機を盗んだ疑いで逮捕された北朝鮮の木造船の船長ら3人への調べは12日も行われています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

松前小島 小屋荒らされ 酒瓶 だけ… 「子ども 拉致 されないか」 住民不安 北海道 (17/12/11 19:01) (再生)
事件の真相は明らかになるのでしょうか? 北海道の無人島、松前小島の灯台を荒らされたとして、函館海上保安部は12月11日、警察に被害届を出しました。 警察は9日に逮捕した北朝鮮の木造船の船員との関連を調べる方針です。 古村知華記者:「函館市海岸町です。午前10時過ぎから警察官が続々と集まり始め、ブルーシートで覆われた木造船の現場検証が行われています」 北朝鮮の木造船の船長ら3人が、松前小島で発電機を盗んだとして、窃盗の疑いで逮捕された事件。 警察は11日、木造船の内部を調べましたが、捜査の詳細は明らかになっていません。 また、函館海上保安部は11日、島の灯台の太陽光パネルを外されたとして、警察に被害届を出しました。 被害額は500万円を超える可能性も。 FNNのカメラは7日、地元漁師の漁船に同乗し松前小島に上陸しました。 取材ディレクター:「被害があった小屋ですね。小屋に続く道が今、規制線が張られていて、立ち入ることができなくなっています」 島の小屋を荒らされた松前さくら漁協は11日、写真を公開しました。押し入れには、ろうそくを使ったような跡が残されています。 ここで数日間、暮らしていた可能性も考えられます。台所にあった日用品も全てなくなっていて、酒の瓶だけが残されていました。 漁協では11日、被害届を提出。 被害額は約800万円になる見込みです。 松前小島の管理人:「洗濯機からテレビから、そっくりなくなっていた。ただ、あ然としてしまって。こんなにきれいに持っていけるのかなって思って…」 そして、松前町の隣り町、上ノ国町でも12月7日、不審な木造船の一部が見つかっていたことが分かりました。 道民:「子どもが昔みたいに拉致されたり…。それが心配」 北海道の海で続く木造船の漂着。住民に不安が広がっています。
関連記事
12/12(火)
(TBSテレビ[ひるおび!])
北朝鮮木造船の船長ら3人が、無人島・松前小島から発電機を盗んだ疑いで逮捕。
札幌入国管理局は、乗組員6人を不法入国の疑いで強制退去手続きを進める。
入院中の残る1人は回復を待って入管に引き渡しへ。
小屋内部の様子を紹介、ガスコンロや換気扇、布団、毛布がなくなっていた。
漁協と海保は警察に被害届を提出。
捜査員のコメント。
北海道・函館港の映像。
松前さくら漁協撮影。
本日の「Nスタ」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組