JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
BS1 【BSニュース】
北朝鮮の木造船・海保が再び係留

Globali 海外メディア
関連動画
【HTBニュース】北朝鮮船漂着の島で窃盗  海保と漁協が被害届 (再生)
http://www.htb.co.jp/news/北海道テレビで放送されたニュース動画です。

松前小島 小屋荒らされ 酒瓶 だけ… 「子ども 拉致 されないか」 住民不安 北海道 (17/12/11 19:01) (再生)
事件の真相は明らかになるのでしょうか? 北海道の無人島、松前小島の灯台を荒らされたとして、函館海上保安部は12月11日、警察に被害届を出しました。 警察は9日に逮捕した北朝鮮の木造船の船員との関連を調べる方針です。 古村知華記者:「函館市海岸町です。午前10時過ぎから警察官が続々と集まり始め、ブルーシートで覆われた木造船の現場検証が行われています」 北朝鮮の木造船の船長ら3人が、松前小島で発電機を盗んだとして、窃盗の疑いで逮捕された事件。 警察は11日、木造船の内部を調べましたが、捜査の詳細は明らかになっていません。 また、函館海上保安部は11日、島の灯台の太陽光パネルを外されたとして、警察に被害届を出しました。 被害額は500万円を超える可能性も。 FNNのカメラは7日、地元漁師の漁船に同乗し松前小島に上陸しました。 取材ディレクター:「被害があった小屋ですね。小屋に続く道が今、規制線が張られていて、立ち入ることができなくなっています」 島の小屋を荒らされた松前さくら漁協は11日、写真を公開しました。押し入れには、ろうそくを使ったような跡が残されています。 ここで数日間、暮らしていた可能性も考えられます。台所にあった日用品も全てなくなっていて、酒の瓶だけが残されていました。 漁協では11日、被害届を提出。 被害額は約800万円になる見込みです。 松前小島の管理人:「洗濯機からテレビから、そっくりなくなっていた。ただ、あ然としてしまって。こんなにきれいに持っていけるのかなって思って…」 そして、松前町の隣り町、上ノ国町でも12月7日、不審な木造船の一部が見つかっていたことが分かりました。 道民:「子どもが昔みたいに拉致されたり…。それが心配」 北海道の海で続く木造船の漂着。住民に不安が広がっています。

中朝国境の橋 補修で一時閉鎖 中国は圧力否定(17/12/11) (再生)
中国東北部の丹東と北朝鮮を結ぶ鉄橋が11日から一時的に閉鎖されました。北朝鮮が橋を補修するためだということです。 中国と北朝鮮の貿易の7割を占める最大の拠点、丹東に架かる「中朝友好の橋」は、11日から20日までの10日間、車道部分を一時的に閉鎖するということです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
12/11(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
北海道函館沖に泊められていた北朝鮮木造船は先週金曜日、巡視艇と繋がれていたロープを切断、逃走を図った。
一昨日、木造船は函館港に戻された。
しかし連行される際、乗組員は激しく抵抗した。
警察は45歳船長、32歳と59歳の乗組員を窃盗の疑いで逮捕した。
残る6人の乗組員は入国管理局に引き渡された。
内1人は衰弱した様子だった。
木造船からは日本酒・焼酎・発電機などが発見された。
発電機は重さ700キロあるが、発見された際、分解され内部がむき出しとなっていた。
逮捕前、任意聴取で乗組員は「船長の指示で盗んだ」と話していた。
今回の逮捕容疑は、発電機1基の窃盗。
窃盗被害を受けた松前小島からは他にも、冷蔵庫・石油ストーブ・バイクなどもなくなっている事が分かった。
番組が新たに入手した写真によると、配電盤を取るため、壁板がはがされ、ボイラーも壊されていた。
松前さくら漁協は今日、警察に被害届を提出。
被害総額は約790万円。
海上保安庁は外されたソーラーパネルに対する被害届を今日提出した。
木造船は函館市内に陸揚げされた。
警察は船体を詳しく調べる予定。
松前さくら漁協・吉田修策のコメント。
函館沖の映像。
12/11(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
北海道の無人島・松前小島が北朝鮮の木造船の乗組員によって作業小屋が荒らされた。
一昨日、警察は小屋にあった発電機1基(65万円相当)を盗んだとして、北朝鮮木造船の45歳船長ら3人を逮捕した。
木造船には朝鮮人民軍第854軍部隊とハングルと数字で表記されていたプレートがつけられていた。
菅義偉官房長官は「北朝鮮の漁船と思われる船は実は軍所有の木船。
捜査機関が徹底して聞き取り調査をしている」とコメント。
逮捕された3人は昨日送検された。
番組が新たに入手した松前小島の休憩室を撮影した写真によると、キッチンの棚は空、扉は乱暴に壊されていた。
押し入れからは布団も消えていた。
北海道函館市の映像。
12/11(月)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
北朝鮮・金正恩委員長が革命の聖地・白頭山を訪れた写真が公開された。
北海道・松前小島に無断で上陸、発電機を盗んだ容疑で北朝鮮の木造船乗組員が逮捕。
送検される容疑者を乗せた車の映像を紹介。
きのう新潟県佐渡市の漁港に漂着した木造船。
海上保安庁によると、木造船の漂着は今年79件。
2001年、北朝鮮の工作船は中国の漁船を装っていた。
工作員が攻撃対象の情報収集を行う可能性もある。
北朝鮮・平壌市内では火星15の発射実験成功を祝福する式典。
きのう公開された金正恩委員長の写真(朝鮮中央テレビより)。
白頭山は故・金日成主席が抗日活動の拠点にした場所。
コリアレポート編集長・辺真一によると、1回目の白頭山訪問の直後に後見人で叔父の張成沢を処刑。
3回目では軍のナンバー2を処刑。
菅義偉官房長官の会見。
辺真一の電話コメント。
北海道・函館港、函館市内、秋田県男鹿市、青森県佐井村、石川県珠洲市、山形県鶴岡市、東京都千代田区、鹿児島・奄美大島沖、米国・韓国合同軍事演習の映像。
撮影:佐渡海上保安署、海上保安庁。
取材協力:HTB、秋田朝日放送、青森朝日放送、北陸朝日放送、山形テレビ。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組