JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月13日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
TBSテレビ 【Nスタ】
<トクする!3コマニュース>“エルサレムが首都”その余波・治安部隊とパレスチナ人が衝突

関連記事
12/13(水)
(TBSテレビ[あさチャン!])
米国・トランプ大統領が先週エルサレムをイスラエルの首都と認めて、大使館をテルアビブからエルサレムに移転するよう国務省に指示したと発表した。
この発表に世界各国が反発。
インターネット上では聖戦を行うよう呼びかける投稿が相次いでいる。
ニューヨーク・マンハッタンで爆弾テロ事件が発生。
5人がけがをした。
AP通信などによると、容疑者は7年ほど前に米国に来たバングラデシュ出身の男で、過激派組織ISに傾倒した単独犯とみられる。
地元メディアは動機について「イスラム国に対する米国軍の空爆への怒りから」と話していると報じている。
ニューヨークタイムズは容疑者が「過激派組織の宣伝を見て場所を選んだ」と供述していると報じた。
放送大学・高橋和夫教授は「世界的なテロの広がりを覚悟せざるを得ないのでは。
9.11規模のテロを別の方法でやってくる、たとえば化学兵器や大規模なハッキング。
日本人はテロに巻き込まれる可能性が懸念される」とコメント。
テロ監視団体のHP(ロシア、米国・ニューヨーク、バチカン)、トルコ・イスタンブール、米国・ワシントン、パレスチナ・ガザ地区、パキスタン、東京・港区の映像。
サッカーW杯について言及。
12/12(火)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
米国・トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めた後、パレスチナ暫定自治区では連日デモが行われ、イスラエル治安部隊との衝突を繰り返している。
11日、武装勢力がハマス実効支配のガザ地区でロケット弾少なくとも8発が発射され、報復としてイスラエル軍はハマスの軍事施設に戦車による砲撃や空爆を繰り返し行っている。
12/12(火)
(BS1[BSニュース])
パレスチナ暫定自治政府・アッバス議長は11日、エジプト・シシ大統領と会談しトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めた問題について意見を交わした。
エジプトは他のイスラム諸国などと同じくトランプ大統領の決定に反対していて、会談でシシ大統領は将来パレスチナが国家を樹立する際にエルサレムを首都と位置付けることを改めて支持した。
そしてパレスチナ人の権利を守るため双方がより高いレベルで協力し、具体的な行動を起こす必要があるという認識で一致したとしている。
エジプトはイスラエルと国交がある数少ないアラブの国の1つで中東和平では米国と歩調を合わせておりパレスチナ側としてはエジプトの協力を得て決定を見直すよう米国に圧力を強める狙いがあるとみられる。
アッバス議長は13日、トルコで開かれるOIC(イスラム協力機構)の首脳会議にも出席しパレスチナの立場を訴える方針。
カイロの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組