JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月21日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/15
NHK総合 【ニュースウォッチ9】
質問時間・与党1:野党2・国民の理解は…
関連動画
【CBC News】名古屋市議補選で立憲民主党初の地方議員 (再生)
名古屋市議会議員の東区補欠選挙が19日、行われ、立憲民主党の新人が初当選し、立憲民主党初の地方議員となりました。 減税日本の前市議が衆院選出馬で辞職したことに伴う、名古屋市東区の補欠選挙は、立憲民主党の新人で衆議院議員秘書の国政直記さんが、6641票を獲得し、無所属で元職の則竹勅仁さん(3149票)を破りました。 投票率は、16.45%でした。 枝野幸男代表が応援に入るなど、党の全面バックアップを受けての初当選で、国政さんは立憲民主党初の地方議員となります。 国政さんは、火曜日に始まる名古屋市議会の定例会に1人会派として臨み、民進党会派と連携するかについては、立憲民主党の衆議院議員と相談して決めたいと話しています。(20日08:31)

小池知事の盟友語る 突然の党代表辞任、希望の党の今後 (再生)
14日に「希望の党」の代表を辞任して都政に専念するとした小池知事ですが、都議会でも厳しい局面となりそうです。 希望の党の結党メンバーで、衆議院選挙後に政界を引退した若狭勝さんにTOKYO MX NEWSのスタジオで話を聞きました。 若狭さんは2014年の衆議院選挙で自民党から出馬し、比例で初当選しました。2016年の東京都知事選挙では、党が推薦する候補ではなく小池百合子氏を支援しました。その後、2017年7月には自民党を離党し、小池知事が代表を務めた「希望の党」の立ち上げに深く関わるなど、若狭さんの政治活動は、まさに小池知事と共にありました。<「都政専念」に都民は…> 希望の党の代表を辞任し「都政に専念する」とした小池知事の決断を、東京都民はどのように受け止めたのでしょうか。新橋駅前で聞きました。 都民からは「(代表辞任は)ちょっと無責任過ぎる。責任者として党を立ち上げ、途中で投げ出している。創業者責任というのであれば、最後までやるべき」「責任を持って党を運営していく気がなかったんだなという感じ。衆院選にも出なかったし。本来、党の代表であれば出るべきだった」「今後、知事には頑張ってほしい。豊洲などいろいろ問題はあるし、全然一つも東京が良くなっていないと思うので、都政に専念してもらいたい」「小池知事を応援していたが残念。衆院選に勝てなかったでしょ。それがうまくいっていれば小池さんの意図がつながったと思うけれど、ちょっとあの人数では…。都知事なのだから、都政に優先してもらいたい」など、さまざまな声が聞かれました。 希望の党の代表を突然辞任した小池知事について、また希望の党の人事や今後について、若狭さんが語りました。動画でご覧ください。

小池知事 「希望の党」代表辞任を表明 (再生)
東京都の小池知事が、自ら立ち上げた国政政党「希望の党」の代表辞任を表明しました。 代表辞任は、14日に開かれた希望の党の両院議員総会で小池知事が明らかにしました。この中で小池知事は「国政は国政の皆さんに任せたい。創業者の責任として代表でスタートしたが、これからは皆さまにお任せして、方向性は決まっているのでしっかりと進めてもらうことを基に、代表の座を降りて、しかるべき形でサポートできるようにしていきたい」と述べました。 衆議院選挙を前に自らが立ち上げた政党の代表を、わずか1カ月半で辞任することになりました。 衆院選を直前に控え、9月に小池知事が立ち上げた希望の党は、反自民の新たな受け皿として期待されましたが、民進党との合流を巡る小池知事の「排除します」発言から風向きが変わりました。 衆院選で希望の党は、東京の小選挙区の候補者23人のうち、当選者は1人だけで、比例代表でも3人の当選にとどまりました。それでも小池知事は「党を立ち上げた責任がある。これから次に国政を党として固めていく中で、代表を退くのはかえって無責任」として、党代表にとどまる意向でした。 しかし党の代表と都知事の二足のわらじによる都政停滞の懸念を指摘する声はやまず、都政に専念する意向を示していました。 結局、14日の両院議員総会で代表辞任を表明した小池知事は「1000万人が希望の党と書いた重みをみんなでシェアしたい。そして、希望の星として皆さん一人一人が輝くように必要なお手伝いをしたい。代表から離れるということで、玉木共同代表にこの後を任せたい」と、所属議員らに呼び掛けました。
関連記事
11/20(月)
(BS11[報道ライブ INsideOUT])
学校法人・加計学園が計画している獣医学部を巡っては、先週文科省が新設を正式に認可し、来年春の開校が決定的になった。
公明党・副代表・北側一雄は「加計問題については、特区として獣医学部を認めるかどうか。
そして、文科省が審議会の中で学校に設立を認可するかどうかという2つの手続きがある。
認可そのものに大きな瑕疵があるという事はないだろう。
総理はしっかりと丁寧に国民に説明をしてもらいたい。
透明性をしっかりと確保していくことに配慮をしてもらいたい」とスタジオコメント。
政治ジャーナリスト・角谷浩一は「森友学園も含めて、この問題の議論が国会の話題の中心にあったわけだが、結果的にはどこに瑕疵があったのかという議論よりもその手前の段階で、役所の資料がなくなるなど極めて不誠実なことがあった。
総理の答弁の問題ではない」とスタジオコメント。
所信表明演説、衆院本会議の映像。
林文科相について言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組