JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月18日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/23
フジテレビ 【めざましテレビ】
鉄道・交通情報
関連動画
錦温泉 3種の浴槽で体ほぐす (再生)
3種の浴槽で体ほぐす 住宅街の「いこいの場」 大分市のJR大分駅前から、滝尾橋方面に約1・5キロ車を走らせ、左(北の方向)に曲がって150メートルほど入った閑静な住宅街の一角に「錦(にしき)温泉」はある。 小さな平屋ののれんをくぐると、番台に腰掛けた井ノ口千鳥さん(88)が笑顔で出迎えてくれた。「ここは昔からの常連さんが多いんよ」 浴室内に足を踏み入れると、三つの浴槽が並ぶ。浴槽は、源泉掛け流しで約43度の温泉、40度前後のぬるめの湯と井戸水をくみ上げた冷水の3種類に分かれていた。 泉質はナトリウム―塩化物炭酸水素塩泉。やや褐色がかった色で、ほぼ無臭。神経痛や筋肉痛、関節痛、打ち身などに効能があるという。 3種類の浴槽はどう使い分けるのか? 「熱いのと、冷たいのと交互に入ると健康にいいですよ」と千鳥さん。近くに住む常連の薬師寺佐智子さん(61)は「各地の温泉を巡ったけど、やっぱりここが一番よ」とほほ笑んだ。 1960年ごろ、夫の武徳さんが開業。2006年に武徳さんが病気で亡くなり、廃業することも考えたが「皆さんに喜んでもらいたい。老後の楽しみになる」と千鳥さんが継続を決めた。いったん閉じて翌07年に改装再オープン。今も客足は途絶えず、にぎわいが続いている。 「お湯がきれい。肌がツルツルになる」。1970年代から通い続ける常連の中島●(大の下に羊)子さん(86)が、のれんをくぐっていった。( メモ //) 営業時間は午後3時~同10時。定休日は毎週月曜日。入浴料は中学生以上380円、小学生150円。未就学児は70円。問い合わせは錦温泉(大分市錦町2の3の15、TEL097・532・0703)。「十割」の魅力伝える 粉の産地異なる「そば」を 「錦温泉」から1キロほどの場所にある「蕎麦(そば)よし松」(大分市大手町)は、そば粉100%で打つ「十割そば」。店主お薦めは十割の魅力が伝わる「せいろそば」(860円)。甘さを抑え、だしが効いたつゆでいただく。粉の産地が違う2種類のそばを毎日、用意。異なる味と香りが選べる。寒い季節は「鶏そば」(千円)も人気。 営業時間は午前11時半~午後3時半。同3時ラストオーダーで、そばがなくなり次第、営業終了。定休日は水曜日と木曜日(祝日の場合は営業)。2台駐車可。問い合わせは同店(TEL097・538・0640)。

【HTBニュース】JR社長「地域の公共交通維持する仕組み示す」 (再生)
http://www.htb.co.jp/news/北海道テレビで放送されたニュース動画です。

”九州の拠点として” 九州FG 福岡市に新ビル起工式 (17/11/15 11:50) (再生)
熊本県の肥後銀行と鹿児島銀行を傘下に置く、九州フィナンシャルグループが九州の拠点としてJR博多駅の傍に建設する新しいビルの起工式が行われました。九州フィナンシャルグループがJR博多駅から、およそ200メートル離れた大博通り沿いに建設するビルは地下2階地上8階建てで、肥後銀行と鹿児島銀行、福岡支店の法人営業部門が入る予定です。15日の起工式には九州フィナンシャルグループの役員らが出席し、工事の安全を祈願しました。【九州FG・山本誠司執行役員】「鹿児島、熊本、宮崎のお客様を含めて、地方創生や地域の活性化、そういうものに資するような場所にしていきたいと思っています」新しいビルは再来年の5月に完成する予定で、九州フィナンシャルグループは「九州の企業に関する情報を集約する拠点にしたい」としています。
関連ページ
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組