JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年07月23日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/07/18
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
死去・介護続け・認知症の妻残し・砂川・尿管がんで
関連動画
「明確に殺意の立証至らない」 山林死体遺棄 親族の男 強盗致死 で起訴 北海道 (17/07/21 19:31) (再生)
2017年5月、北海道砂川市の山林で83歳の女性が遺体で見つかった死体遺棄事件で、7月21日、親族の男が強盗致死などの罪で起訴されました。 強盗致死と住居侵入の罪で起訴されたのは、住居不定・無職の川内裕貴被告(24)です。 起訴状などによりますと、川内被告は、2017年5月、北海道滝川市に住む佐々木けい子さん(当時83)の自宅に合鍵で入り、佐々木さんの孫の男と共謀し佐々木さんの顔面や胸などを殴り、首を絞めるなどし死亡させたうえ、キャッシュカードを奪った罪に問われています。 この事件をめぐっては、共謀した佐々木さんの孫の男が自殺を図って重体となり、処分保留で釈放されています。 川内被告は、強盗殺人と死体遺棄容疑で逮捕・送検されていましたが、札幌地検は、「明確な殺意の立証に至らない」などとして、適用罪を切り替えました。札幌地検は、川内容疑者の認否を明らかにしていません。

見直される 米粉 料理が北海道で人気 背景に グルテンフリー 食物アレルギー 回避 (17/07/19 09:28) (再生)
お米を粉にした「米粉」。みなさんは料理に使ったことはありますか? 。今、北海道で米粉が注目されています。その理由に迫りました。 店頭に並ぶ、おいしそうなお菓子。全て小麦粉ではなく、米粉が使われています。実はこちら、米粉のスイーツ専門店なんです。 来店客:「すごい、ふんわりしておいしいです。優しいお味で、何回食べても飽きない」 コナユキ 橋爪登志子さん:「少しずつ、グルテンフリーのお菓子という認識が広まり、お求めになる方が多くなったかなと思います」 「グルテンフリー」とは、小麦粉のたんぱく質、グルテンを含まない食品のことで、欧米諸国で注目を集めています。 藤女子大学食物栄養学科 菊地和美教授:「欧米諸国はパン食なので、グルデンのアレルギーの方だったりとか、グルテン過敏症って言われる病気の方がかなり多い。アレルギーの方にとってはグルテンフリーは大事な食事」 小麦粉アレルギーなどの疾患を持つ人向けの食事として始まった「グルテンフリー」。日本でも小麦は、卵、乳製品に次いで、食物アレルギーの原因の第3位を占めています。 そこで、脚光を浴びているのが、米から作った米粉です。こちらのスーパーの米粉の売り上げは、2016年は、2015年に比べて約2倍。 稲作農家も注目しています。北海道砂川市の中道盛之さんは、2014年から米粉の生産を始めました。 中道ファーム 中道盛之さん:「年々、コメの消費が低下してるんですけど、(米粉が)それの起爆剤になればいいかなと思いまして」 米粉を生産するだけではなく、2016年11月からは、移動販売車で、米粉からあげの販売を始めました。米粉で衣を付けた、鶏肉の唐揚げです。なぜ、このような取り組みを始めたのでしょうか? 中道ファーム中道 盛之さん:「北海道の農家さんって冬の間仕事がなくて、ほぼ無職というか。畑で使っていた軽トラックを移動販売車って形で作って、冬の間、自分で作った料理を提供しに行くっていうスタイルで、年間雇用を創出した」 販売を担当するのは、中道さんの母親、るり子さんです。 客:「サクッとしてるんだけど、食べたらふわっとしてて、味がしっかりしてる。コメを消費しようって言っていますが、時代に合っているなって思ってます」 米粉は、小麦粉アレルギー対策だけではなく、コメの消費拡大や冬場の雇用創出など、北海道の農業にとって、多くのメリットをもたらしているようです。 中道ファーム 中道盛之さん:「米粉の可能性ってまだまだあると思うんですよ。まだ一般的な食材じゃないのかもしれませんが、でも本当においしい食材だってことを広めていきたいですね」 米粉は、小麦粉に比べ製粉コストが高いため、値段が割高になっています。今後、コストの削減が課題となりそうです。
関連記事
07/23(日)
(TBSテレビ[アッコにおまかせ!])
第2位「大山のぶ代の夫・砂川啓介逝く」
俳優・砂川啓介が7月11日に尿管がんのため亡くなった。
80歳だった。
砂川啓介の妻・大山のぶ代はアニメ「ドラえもん」の声を26年間担当した。
しかし2年前砂川啓介は妻・大山のぶ代の認知症を公表していた。
砂川啓介は「この人より先には僕は絶対死ねないんだ」とコメントしていた。
「娘になった妻・のぶ代へ」(著書・砂川啓介)の紹介。
07/23(日)
(TBSテレビ[サンデージャポン])
第11位・俳優・砂川啓介・愛妻・大山のぶ代残し逝く
人気アニメ「ドラえもん」の元声優・大山のぶ代の夫・俳優・砂川啓介が尿管がんのため死去。
番組の共演をきっかけに1964年に結婚。
大山が脳梗塞で倒れ2012年に認知症を発症。
去年4月、砂川に尿管がんが見つかる。
「娘になった妻、のぶ代へ(双葉社)」。
介護の高齢化:65歳以上同士54.7%が老老介護。
うち75歳以上同士30.2%超老老介護。
2016年厚生労働省「国民生活基礎調査」。
医師・西川史子は「他人事ではない。
行政が追い付いていない」、杉村太蔵は「国民総介護時代でそう備えればいいか」、池田エライザ、TVプロデューサー・テリー伊藤、お笑い芸人・友近のスタジオコメント。
スポーツニッポン。
介護福祉士に言及。
07/22(土)
(TBSテレビ[新・情報7daysニュースキャスター])
8位・砂川啓介死去・認知症の大山のぶ代残し
ドラえもんの声優として人気を博した大山のぶ代の夫で俳優・砂川啓介が11日、亡くなっていたことがわかった。
80歳だった。
5年前、大山が認知症と診断され砂川は献身的な介護をしていた。
去年4月、砂川が尿管がんと診断された。
砂川は大山を老人ホームに入所させ、治療を続けていた。
現在、会話することが困難だとする大山だったが、棺の中の砂川と対面すると「お父さん」と言って涙をこぼしたという。
著書「娘になった妻、のぶ代へ」の紹介。
関連ページ
気になる芸能・芸術


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組