JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年06月28日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/06/20
BS日テレ 【深層NEWS】
自民党・二階幹事長を直撃!「じっくり考える」安倍総理の真意は
関連記事
06/28(水)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
野党4党・稲田防衛大臣の罷免要求・確認
稲田防衛大臣は東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」と述べて投票を呼びかけ、その後発言を撤回した。
民進党、共産党、自由党、社民党の国対委員長らが会談し「稲田大臣の発言は公職選挙法や自衛隊法に違反し見過ごすことはできない」という認識で一致した。
「自衛隊を私物化し政治利用するかのごとき発言を軽々に行うような人物を防衛大臣の要職にとどめることは断じて許されない」として安倍総理大臣に稲田大臣の罷免を求めていくことを確認した。
また、「安倍総理大臣の任命責任を問う必要がある」として速やかに予算委員会の閉会中審査や臨時国会召集に応じるよう改めて求めることを申し合わせた。
民進党・山井国対委員長のコメント。
06/28(水)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
稲田大臣・「ひどすぎ」政府与党嘆き・攻める野党「罷免すべき」
「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と、東京都議会議員選挙の応援演説で稲田防衛大臣が発言。
民進党・蓮舫代表は「憲法、公職選挙法、自衛隊法のすべてに違反する。
総理が罷免すべき」と激怒。
共産党・志位委員長は「こういう人が大臣を務めていること自体大問題。
ただちに罷免すべき」と述べた。
政府、与党は稲田大臣を続投させる方針。
政府関係者が「続投は総理大臣の判断」、自民党関係者が「後ろから鉄砲撃たれるようなことされて都議選は戦えないだろ」、公明党中堅議員が「ありえない。
選挙で自衛隊を出すなんてひどすぎる」とコメント。
岸田外務大臣は「都議会議員選挙等に影響が出ないことを望みたい」、自民党都連会長・下村幹事長代行は「サービス精神発言が大きすぎた」と述べた。
安倍総理大臣、藤井聡太四段について言及あり。
板橋区、総理大臣官邸の映像。
画像、音声提供:共同通信。
06/28(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
波紋「自衛隊としてお願い」・野党“辞任要求”与党も…
稲田防衛大臣の「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言。
女性初の防衛大臣を務めた小池百合子都知事は「ありえない」と発言。
野党からは辞任や罷免を求める声が上がった。
民進党・蓮舫代表は「撤回して謝罪して終わりという話ではない」、自民党・下村博文都連会長は「自分の発言については十分反省していただきたい」とコメント。
これまでも稲田防衛大臣の発言は物議を醸してきた。
2005年小泉チルドレンが話題となった郵政選挙で初当選した。
トレードマークはメガネ。
安倍総理の秘蔵っ子ともいわれている。
自民党の要職を歴任してきた。
去年8月女性2人目の防衛大臣に抜擢された。
就任直後、歴代の防衛大臣が出席してきた全国戦没者追悼式に海外出張を理由に欠席。
民進党・辻元清美衆院議員は「“戦争で亡くなった方々への心をささげる”というのはその程度だったのかと思われかねない」とコメント。
提供:共同通信。
ジプチの映像。
東京国際映画祭の文字あり。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
アクセスランキング
注目番組