JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年04月25日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
04/22 08:15
NHK総合 【週刊ニュース深読み】
25日・軍の創設記念日・挑発の懸念も
関連記事
04/24(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
核実験は?日米は?あす軍創建85周年
朝鮮人民軍創建85周年を明日に控え、北朝鮮は6回目の核実験を強行するのか注目される。
昨日、北朝鮮では国防体育競技大会が開催され、綱引き、女性達による応援などが披露された。
この日の朝鮮中央テレビでは、白衣を身にまとった金正恩党委員長が空軍の養豚場視察の様子を伝えた。
軍創設記念日を前に、兵士の待遇改善に努めているとアピールする狙いがあると見られている。
労働新聞では「我々は米国の原子力空母を一撃で水葬する戦闘準備を整えている。
原子力空母ごときで我々を刺激しようする事は誤算であり、侵略・挑発する者らにもたらされるのは屍と死だけ」と報じた。
北朝鮮情勢が緊迫する中、今日午前安倍首相は米国・トランプ大統領と電話会談を行い、日米の連携強化を確認した。
昨日から米国「カールビンソン」と海上自衛隊の護衛艦などが合流し、西太平洋上で共同訓練を開始した。
安倍首相、大会参加者のコメント。
朝鮮アジア太平洋平和委員会報道官声明。
朝鮮中央テレビ、平壌、労働新聞の映像。
撮影:共同通信。
04/24(月)
(BS1[ワールドニュース アジア])
日米首脳・電話会談
米国・トランプ大統領と安倍首相が電話で北朝鮮の挑発の可能性について意見を交換したと、日本メディアが伝えた。
2人は北朝鮮の軍創設記念日のあすごろ新たな核実験や弾道ミサイル発射の可能性があるとみて緊密に協力して対応する。
トランプ大統領は中国・習近平国家主席とも電話で話し合う予定。
04/24(月)
(BS1[ワールドニュース アジア])
北朝鮮・あす朝鮮人民軍創設記念日
北朝鮮があすの朝鮮人民軍創設記念日に何らかの挑発をするのではないかと、朝鮮半島をめぐって緊張が高まっている。
北朝鮮は米国の圧力に対して連日強気な発言を繰り返している。
北朝鮮は外務省報道官談話で「全面戦争には核戦争で対応する」と威嚇。
海外向けの宣伝サイトも「米国の原子力空母がバラバラになって海に沈む姿を見ることになる」と威嚇。
北朝鮮は去年、軍創設記念日の2日前に潜水艦発射型弾道ミサイルの発射試験を行った。
ことしは当日又は直後に6回目の核実験か大陸間弾道ミサイル開発に向けた試験発射を行う可能性がある。
韓米日の6カ国協議首席代表はあす東京で会合し、28日には米国・ティラーソン国務長官主催の国連安全保障理事会閣僚級会合が開かれ、新たな挑発があった場合の対応を話し合うと思われる。
米国・トランプ政権について言及あり。
金正恩委員長の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ