JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年04月30日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/03/21
フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
森友学園・籠池泰典理事長・証人喚問・爆弾発言出るか
関連動画
「昭恵夫人に適時報告」民進党ヒアリングで籠池氏 (再生)
学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題で民進党は28日、学園側との交渉で財務省担当者が「特例」と発言した音声記録の内容などを調べるため、国会内で籠池泰典前理事長からヒアリングを実施した。籠池氏は学園側と財務省とのやりとりについて「昭恵夫人には適時、交渉内容について電話で報告していた。昭恵夫人が名誉校長就任後は、業務の一環として報告を続けた」と述べた。 交渉で同氏と面会したのは同省理財局の国有財産審理室長とみられる。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/04/post_20170428121305.html
関連記事
04/30(日)
(TBSテレビ[サンデージャポン])
第18位・籠池前理事長・民進党のヒアリングに出席し新証言
約9億円だった国有地を1億3400万円で購入したことをきっかけに様々な疑惑が浮上した森友学園問題。
籠池夫妻が去年3月財務省と行った面談とされる音声データが明らかになった。
この面談から約3か月後8億円値引きで土地売却。
森友学園・籠池泰典前理事長が民進党のヒアリングに出席し「安倍昭恵夫人にも小学校建設プロジェクトの進捗については適時ご報告いたしておりました」と述べた。
財務省側は籠池前理事長との面談は認めたが「名誉校長が誰であれ法令にのっとってやっている」と述べた。
野党側は昭恵夫人の国会招致などを強く求める構え。
ノンフィクション作家・菅野完のコメント。
04/29(土)
(TBSテレビ[新・情報7daysニュースキャスター])
籠池前理事長・国有地めぐる交渉「昭恵夫人に適時報告」
きのう議員会館で民進党の調査チームが籠池前理事長に公開ヒアリングを行った。
国有地を安く取得できた背景に昭恵夫人の影響はあったのか改めて聞くと、昭恵夫人が名誉校長になったことによって土地の問題がスムーズに進み始めたとコメント。
2014年、財務省との交渉が難航していた時、都内のホテルでこれを昭恵夫人に伝えたところ、翌年5月、希望通り定期借地契約を国と結ぶことができたという。
その後、敷地内からごみが見つかり、去年3月、籠池前理事長は、借地料の値下げを求め財務省を訪れる。
ここでも昭恵夫人の名前を出す籠池前理事長。
対応したのは財務省・田村嘉啓国有財産審理室長とみられ、“貸付することが特例だった”と話していた。
この面談の3カ月後、財務省は8億円もの大幅値引きをして森友学園に国有地を売却。
民進党・榛葉賀津也参院国対委員長は“昭恵夫人も何らかのかたちで説明をしたほうがいい”とコメント。
連休明け、総理が出席する予算委員会で追及の構え。
福島議員、森友学園・籠池泰典前理事長のコメント。
ロシア・モスクワの映像。
安倍総理に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ