JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年03月30日(木)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/03/21
TBSテレビ 【JNNニュース】
国交省が森友学園に補助金返還命令通知へ
関連動画
森友“契約書”問題 国交省が業者から聞き取り調査(17/03/30) (再生)
小学校の建設を巡って森友学園が金額の異なる契約書を提出した問題で、国土交通省が30日朝から施工業者からの聞き取り調査を始めました。 国交省は午前9時、森友学園の小学校建設を請け負っていた施工業者の社長らと面会し、学園側との契約の経緯などについて事情を聴きました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

籠池理事長に対する告発受理 森友問題で大阪地検(17/03/30) (再生)
森友学園が小学校建設を巡って金額の異なる契約書を提出し、国から補助金を受けていた問題で、大阪地検特捜部は籠池理事長に対する告発状を受理しました。 森友学園は小学校の総事業費について、国や大阪府などに金額の異なる契約書を提出していました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

森友学園が補助金5645万円を国交省に全額返還(17/03/29) (再生)
国土交通省が森友学園側に約5600万の補助金を返還するよう求めていた問題で、29日午後、全額が返還されたことが明らかになりました。 国交省は、大阪市の学校法人「森友学園」に支払った補助金5645万円が返還されたと発表しました。森友学園からの入金を確認したということです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
03/30(木)
(フジテレビ[めざましテレビ])
森友学園・補助金全額返金・大阪地検は告発状を受理
学校法人・森友学園が、小学校建設のために受け取っていた補助金およそ5600万円を今月28日付けで国に全額返還していたことがわかった。
国土交通省は森友学園が小学校の認可申請を取り下げたことを受け、補助金返還を求めていた。
森友学園が金額が異なる3つの契約書で補助金を受け取った問題で、大阪地検特捜部はきのう籠池理事長に対する告発状を受理。
03/30(木)
(日本テレビ[Oha!4])
「公務」か「個人として」か・昭恵夫人付き職員FAXで追及
学校法人・森友学園が金額の異なる契約書を提出し、国から補助金を受け取っていた問題。
大阪地検特捜部が籠池理事長に対する告発を受理し、今後捜査に乗り出す見通し。
国会では森友問題について追及が行われた。
民進党が質問したのは安倍首相の妻・昭恵夫人担当の職員だった谷査恵子が、小学校の土地に関する籠池理事長からの問い合わせに回答したFAXについて。
森友学園の小学校は木材を積極的に使用したことによって国から5600万円ほどの補助金が支払われていた。
この補助金を多くもらうために学園側が実際よりも高い建築費用を国に提出したのではと指摘されていたが、大阪地検特捜部が籠池理事長に対する告発を受理したことが判明。
国土交通省によると学園側は補助金を全額返還しているが、不正受給がなかったか今後捜査が始まる見通し。
さらに菅官房長官が触れたのは自民党の議員が検討している籠池理事長の偽証罪での告発。
証人喚問で籠池理事長は“昭恵夫人から受け取ったとされる100万円を振り込むため郵便局に行ったのは職員だ”と証言。
しかし自民党議員は筆跡鑑定の結果から、郵便局に行ったのは職員ではなく籠池理事長の妻・諄子で、籠池理事長の証言は偽証ではないかと主張した。
民進党は引き続き昭恵夫人の証人喚問を求めていく方針。
民進党・玉木雄一郎議員、榛葉参院国対委員長、内閣官房・土生内閣審議官、参院・予算委・山本一太委員長のコメント。
衆院・国土交通委の映像。
財務省に言及。
提供:ノンフィクション作家・菅野完。
03/30(木)
(BSジャパン[ワールドビジネスサテライト])
森友学園・籠池理事長への告発状を受理
学校法人森友学園の問題。
籠池泰典理事長に対する告発状が受理された。
森友学園が進めていた小学校建設をめぐっては、金額の異なる3つの契約書を国などに提出し補助金を受けていたことが明らかになっている。
捜査関係者によると告発状は補助金適正化法違反にあたるとするもので、きょうまでに大阪地検特捜部が受理。
籠池理事長は補助金について国会の証人喚問で「刑事訴追を受ける可能性があるので答弁を控える」としていた。
瑞穂の國記念小學院の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ