JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年02月24日(金)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/02/17
NHK総合 【ニュースチェック11】
キムジョンナム殺害・前日に予行演習か
関連記事
02/24(金)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
キムジョンナム殺害・北朝鮮工作機関・事件への関与は?
キムジョンナム殺害事件で、マレーシアの警察は容疑者3人を拘束し、すでに出国した男4人の身柄の受け渡しを北朝鮮側に求めている。
拘束された女2人以外は全員北朝鮮国籍。
警察はさらに北朝鮮大使館の二等書記官ら北朝鮮国籍の男3人からも事情を聞きたいとしていて、北朝鮮の工作機関が犯行に関わっていたかが焦点となっている。
マレーシア警察が二等書記官らへ事情聴取を要請した北朝鮮大使館は集まった報道陣を前に声明を発表した。
北朝鮮大使館の職員は「大使館に協力を求める書類を提出したと警察はメディアに発表したがそうした書類は受け取っていない」と話し、聴取の要請はないとする二等書記官の事件後の足取り。
クアラルンプールのコリアンタウンを取材。
事件の2日後韓国料理店を訪ねていた。
02/24(金)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
ジョンナム「VXで殺害」警察断定
マレーシアの警察が発表した1枚の紙。
マレーシア・セバンでマレーシア警察・ハリド長官は「キムジョンウン朝鮮労働党委員長の兄のキムジョンナムはVXによって殺害されたと断定したことを明らかにした。
実行犯として拘束した女が液体を顔に塗りつけたとして司法解剖して死因を調べていた。
目の粘膜と顔から採取した物質を分析した結果VXと特定したという。
地元メディアは地元警察が容疑者の自宅からおよそ2キロの場所にあるマンションを捜索し、数種類の化学薬品のほか薬品を扱うための手袋などを押収したと伝えた。
クアラルンプール国際空港の監視カメラ映像。
02/24(金)
(日本テレビ[情報ライブ ミヤネ屋])
最新・遺体から猛毒「VX」検出・残るナゾ…犯行どのように?
北朝鮮のキムジョンナムがマレーシアで殺害された事件について。
猛毒「VX」の特徴は、皮膚から吸収される場合、10分~30分程度は症状が出ない。
死因は、最終的には呼吸停止になる。
昭和大学・薬学部毒物学部門・沼澤聡教授のスタジオ(東京・汐留)解説。
クアラルンプール国際空港、襲撃の瞬間、空港職員と話すキムジョンナム、医務室へ向かうキムジョンナム、病院へ搬送されるキムジョンナムの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ