JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年03月28日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/02/17
NHK総合 【ニュースチェック11】
キムジョンナム殺害・前日に予行演習か
関連記事
03/27(月)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
交渉大詰めか・遺体は別の場所に・大使館・病院に動き
北朝鮮・キムジョンナムが殺害された事件。
北朝鮮とマレーシアの交渉が大詰めを迎えている様子。
ジョンナムの遺体は病院から別の場所に移されたが、マレーシア政府はきょう中に発表するとしていた交渉結果を明らかにしていない。
マレーシア・クアラルンプール・北朝鮮大使館では、人や車が頻繁に出入りする様子が見られた。
マレーシアの警察が捜査対象にしている北朝鮮大使館2等書記官、コリョ航空職員は、まだ大使館にいるのか。
北朝鮮は2等書記官らの出国を求めているとされ、出国すれば事件の真相解明は大きく遠のくことになる。
北朝鮮とマレーシアはお互いにそれぞれの国民の出国を認めない異例の措置をとり、マレーシア側は外交官ら9人、北朝鮮側は350人ほどが出国できない状態。
きのうマレーシア・ザヒド副首相は「あす交渉について正式な生命が外務省から発表される」と述べた。
地元メディアは遺体は「近く国外に運び出される」と伝えている。
監視カメラの映像。
03/27(月)
(BS1[BSニュース])
キムジョンナム殺害事件・マレーシア・北朝鮮大使館員らの出国など交渉大詰めか
北朝鮮の金正男殺害事件で、北朝鮮とマレーシアが行っていた交渉が大詰めを迎えているとみられる。
北朝鮮側は、警察が事情聴取を求めていた大使館の2等書記官らの出国を求めているとされるが、認められれば事件の真相解明が大きく遠のくことになるだけに注目される。
マレーシアの北朝鮮大使館、日本時間の午後4時過ぎ、車が警笛を鳴らしながら出てきたが、警察が捜査対象にしている大使館の2等書記官や国営航空会社の職員が乗っていたかは不明。
7日、北朝鮮側がマレーシア人の出国を認めないなどとして対立が深まり、13日から政府間で交渉を続けている。
きのう北朝鮮側が引き渡しを求めていたジョンナムの遺体が病院から別の場所に移された。
近く国外に運び出されると伝えられている。
今日中に交渉について発表するとしていたがこれまでのところ公式な発表は出されていない。
マレーシア・アニファ外相、ナジブ首相のコメント。
クアラルンプール、防犯カメラの映像
03/27(月)
(BS1[BSニュース])
キムジョンナム殺害・複数の地元紙“遺体・別の場所に移された”
北朝鮮のキムジョンナムが殺害された事件で、マレーシアの複数の地元紙はジョンナムの遺体が安置されていたクアラルンプールの病院から国内の別の場所に移されたと伝えた。
両国の交渉で何らかの進展があったと見られている。
マレーシア・ザヒド副首相は「約束する、あす我々と北朝鮮の交渉について正式な声明が外務省から発表される」と話した。
また地元紙は北朝鮮大使館へのマレーシア警察の立ち入りが初めて認められたと報じている。
クアラルンプール国際空港の監視カメラ、遺体が安置されてきた病院(クアラルンプール)の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ