JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年02月24日(金)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/02/17
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
<新着・いま何が?>死因は「私は毒の針だと思う」・金正男の後ろ首?
関連記事
02/24(金)
(NHK総合・東京[ニュース7])
猛毒VXと断定・かつてオウム真理教も被害者“症状似ている”
北朝鮮・金正男殺害事件。
遺体から猛毒VXが検出されマレーシア警察はVXによる毒殺だったと断定した。
VXは1950年代に初めて英国で作られた。
通常、琥珀色の油状の液体で揮発性はないが接触すると口や鼻からだけでなく皮膚からも体に吸収される。
神経伝達機能を妨げ5分程度で死に至ることもある。
製造や所持などは化学兵器禁止条約で厳しく規制されているが北朝鮮は条約に未加盟・オウム真理教が信者の家族や知人の殺害を企てた時に使用された。
被害者、元陸上自衛隊化学学校長・山里洋介は「防護の装備、製造に関する知識、設備少なくとも3つが揃わないと簡単にできない」とコメント。
米国の化学兵器貯蔵庫の映像。
東京・港区、クアラルンプール・北朝鮮大使館の映像。
02/24(金)
(NHK総合・東京[ニュース7])
金正男殺害・マレーシアの警察・猛毒「VX」による毒殺と断定
北朝鮮・金正男殺害事件。
遺体から猛毒VXが検出されマレーシア警察はVXによる毒殺だったと断定した。
実行犯とされる女2人のうち1人もVXの影響を受けていた。
地元メディアによると警察は身柄を拘束されている北朝鮮国籍の容疑者の自宅から約2キロの場所にあるマンションを捜索し化学薬品を押収。
マレーシア警察・ハリド長官のコメント。
クアラルンプール国際空港防犯カメラの映像。
02/24(金)
(フジテレビ[みんなのニュース])
関係先から薬品押収か
地元メディアによると、金正男殺害事件でマレーアシア警察は、市内のマンションを捜索した。
捜索では部屋の床などに残された化学薬品や手袋などを押収され指紋が採取されたという。
マンションはすでに逮捕されたリジョンチョル容疑者の自宅から約2kmの場所にあり、捜査東京は事件との関連性を捜査している。
マンションの住人のコメント。
クアラルンプールの映像。
本日の「スーパーJチャンネル」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ