JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年02月28日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/02/17
テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
“愛国”学校ができるまで・名誉校長は安倍総理夫人
関連記事
02/27(月)
(TBSテレビ[NEWS23])
「安倍首相がんばれ」運動会で…幼稚園児の“宣誓”国会で追及
国が森友学園に対し小学校の建設用地として国有地を評価額の7分の1以下で売却していた問題。
国会では森友学園の教育内容にも追及の矛先が向かった。
大阪市にある森友学園の運営する塚本幼稚園の運動会で園児たちが「尖閣列島、竹島、北方領土を守り中国、韓国が心を改め歴史教科書でうそを教えないように。
安倍首相頑張れ。
安保法制国会通過良かった」と選手宣誓していた。
安倍首相は「“安倍総理頑張れ”と園児に言ってもらいたいということは全く思っていない」とコメント。
また“安倍総理頑張れ”などが教育基本法が禁じる「特定の政党を支持するための政治的活動」にあたるか問われると「大阪府が判断すべきことだと思う」と言うにとどめた。
民進党・大西健介衆院議員、園児の保護者のコメント。
衆院予算委の映像。
02/27(月)
(テレビ朝日[報道ステーション])
園児が宣誓「総理がんばれ」・世論の8割「国会で事実を」
森友学園をめぐる疑惑。
世論調査では国民の80%以上が「はっきりさせる必要がある」としている。
ジャーナリスト・後藤謙次(共同通信社客員論説委員。
白鴎大学特任教授)が「安倍総理大臣も第2次政権誕生以来一番厳しい状況にあるのではないか。
安倍政権は色々な閣僚のスキャンダルがあったが、安倍首相に関する問題だけはなかった。
昭恵夫人も名誉校長を務めていた。
安倍首相は調査の先頭に立つことが国民の信頼を回復する一番の近道。
文部科学省の天下り問題については首相官邸は真っ先に徹底調査すると言った。
会計検査院に委ねるのではなく、首相自身が行政の長として行政機関の不可解だと国民が思っている点を究明する責任がある」とスタジオコメント。
02/27(月)
(BSジャパン[日経プラス10])
予算案が衆院通過・年度内成立へ
日本経済新聞編集委員・木村恭子の解説。
2017年度予算案は、与党の自民党、公明党が24日の金曜日に採決を目指していたが、最初のプレミアムフライデーとなるため、採決を見送って、きょうになった。
2017年度予算案のポイントは「給付金奨学金」創設、保育の受け皿「50万人分」確保、介護人材の処遇改善、防衛費5兆1251億円(過去最大)。
あすからは参議院での審議。
2017年度予算案について、与党は自然成立となる3月28日を待たずに24日ごろの成立を想定。
今の国会のヤマ場や予算成立後の後半国会にある。
後半国会の重要法案の審議は「テロ等準備罪」新設法案、天皇陛下の退位、働き方改革。
「テロ等準備罪」新設法案では、安倍政権は2020年の東京五輪、パラリンピックに向けて不可欠としているが、民進党や共産党などは、戦前の反政府運動や共産主義を取り締まった治安維持法を引き合いに、「監視社会」になる恐れがあるとして反発。
安倍総理夫人が名誉校長を務めていた学校法人が、国有地を安く取得した問題が与野党攻防の焦点の一つになるとみられる。
北朝鮮、弾道ミサイルに言及。
(中継)日経スタジオ。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ