JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年03月31日(金)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/02/17
NHK総合 【国会中継】
衆議院予算委員会質疑
関連動画
自民が小池知事を徹底追及 都議会は市場問題で紛糾 (再生)
27日の東京都議会・予算委員会で、自民党の山崎議員は質問時間の大半を市場の移転問題に充て、小池知事を徹底追及しました。 予算を話し合う都議会の特別委員会の冒頭、最大会派の自民党は「知事の答弁が不十分だ」として、日程の追加を求めました。しかし、他の会派は「限られた時間の中で中身の濃い質問を行うべき」などとし、賛成少数で否決されました。 都議会は紛糾し、混沌(こんとん)としたまま、30日の会期末が迫っています。
関連記事
03/30(木)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
速報・天下り・違法あっせん62件・43人処分対象に
文部科学省は国家公務員法違反の行為を27件発表しているが、最終報告でさらに35件を明らかにした。
外務省など他の省庁の天下りも2件含まれ、処分対象は43人に上る。
会見で松野博一文部科学大臣は「再就職等に関わる構造を断ち切るために厳正に対処した」と述べた。
この問題を受けて元文部科学次官・山中伸一ブルガリア大使が辞任する考えを岸田外務大臣に伝えた。
岸田大臣はあすにも山中大使に帰国を命じ、帰国後ただちに辞職を承認する考え。
衆議院予算委員会の映像。
03/30(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
中継・野党の戦略は?森友問題「幕引きは許さない」
(中継)国会記者会館。
森友学園をめぐる問題。
森友学園・籠池泰典理事長が国会で証人喚問してから今日で1週間。
政府と自民党が強気の姿勢に転じている。
TBS政治部野党キャップ・牧野ルミが野党の戦略を解説。
予算成立により安倍首相の委員会での答弁の場がなくなり、これまでのように追及できなくなったため、民進党はビラを作成して幕引きを許さない姿勢をアピールしたい考え。
民進党作成のビラを紹介(財務官僚や総理夫人の証人喚問が必要と記載)。
民進党は財務省が破棄したとする資料は「あるに決まっている」として国政調査権を使うなら、この件を明らかにすべきと与党側を牽制。
野党は、できるだけこの問題を長引かせ政権にダメージを与えたい考えで、衆議院予算委員会集中審議や党首討論を求めているが与党は応じていない。
自民党民進党国対委員長会談の映像。
03/30(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
「森友学園」問題の行方は?補助金「不正受給」の疑いで捜査へ
森友学園をめぐる問題。
今月23日、森友学園・籠池泰典理事長に対する証人喚問が行われた。
籠池は「私の妻のところに昭恵夫人から口止めともとれるメールが届いた」と発言。
国有地売却について昭恵夫人付き職員からFAXを受け取っていたことも明かした。
このFAXについて政府側はこの日のうちに火消しに走った。
菅官房長官はFAXを公開し「ゼロ回答」と強調。
24日には安倍首相が一連の疑惑を改めて否定(参議院予算委員会)。
自民党は昭恵夫人と籠池夫人のメール記録を公開。
27日、2017年度予算成立。
28日、自民党総裁特別補佐が緊急会見を開いた。
自民党・西村康稔総裁特別補佐は「偽証が確定してくれば、告発することを含めて考えていきたい」と発言。
自民党は籠池理事長を偽証罪で告発し終わりにしようという考え。
一方で、告発はあくまでも国会の権限。
野党側は反発。
民進党・山井和則国対委員長は「あまりにもご都合主義、営利営略。
国民が求めているのは真相究明」と発言。
公明党・大口善徳国対委員長は「偽証罪の告発は衆議院と参議院の予算委員会で決めること」と発言。
自民党・山東昭子参議院議員は「司法の場に任せるべき」、安倍首相は「やっとお花を見る余裕が少しできた」、公明党・山口代表は「花もたもとがしっかりしていると花びらも簡単に散らない」とコメント。
首相官邸の映像。
桜に言及。
本日の「国会中継」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ