JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年02月28日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/02/17
NHK総合 【国会中継】
衆議院予算委員会質疑
関連記事
02/27(月)
(テレビ朝日[報道ステーション])
園児が宣誓「総理がんばれ」・世論の8割「国会で事実を」
「学校での政治的活動を禁じた教育基本法に違反しているのではないか」という疑惑。
森友学園が運営する幼稚園の運動会で園児が「安倍首相がんばれ。
安保法制国会通過よかったです」と宣誓。
衆議院予算委員会で民進党・大西健介衆議院議員は「こんなことを言わされている子どもたちがふびんでならない。
安倍昭恵夫人が名誉校長に就任していた」、安倍晋三総理大臣は「運営について承知していない。
大阪府が判断すべきことだろう」と述べた。
ANNは森友学園側に取材を申し込んでいるが、拒否。
一部マスコミのインタビューには応じている。
番組が実施した世論調査:森友学園の土地取引について国会で事実関係をはっきりさせる必要があると思うか、「必要がある」83%。
野党は籠池理事長の参考人招致を求めているが、与党は応じていない。
今井雅人衆議院議員は「国民が不思議だと思っていることを調査する権限があるならやるのが政治の意思」、安倍首相は「会計検査院は独立した機関。
そこがやる性格のものではないか」と述べた。
02/27(月)
(BSジャパン[日経プラス10])
予算案が衆院通過
2017年度予算案は、きょう午後の衆議院本会議で自民党や公明党などの賛成多数で可決され、参議院に送られた。
予算案の一般会計総額は97兆4547億円で5年続けて過去最大を更新。
参議院はあすの予算委員会で実質審議に入る予定で、1999年以来、18年ぶりに2月中の参議院での審議入りとなる。
憲法では参議院が30日以内に議決しない場合、自然成立すると規定しているため、予算案の年度内の成立は確定する。
衆議院本会議の映像。
02/27(月)
(テレビ朝日[報道ステーション])
森友学園がHP上で反論・ゴミの埋め戻しは仮置き
森友学園が大阪府豊中市で建設中の小学校の建設地から出たゴミをめぐる疑惑。
残土処理をした作業員が「大量のゴミの混ざった土が埋め戻されている」と証言。
森友学園はHPで「産廃土を仮置きした」と反論。
大阪府産業廃棄物協会・龍野浩一事務局次長は「埋め戻しなら投棄禁止違反。
廃棄物処理法に抵触する行為」と話した。
産業廃棄物は法律に則って処理や保管をしなければならないが、現地調査に入った市によると必要と定められている囲いなどはなかった。
衆議院予算委員会で民進党・福島伸享衆議院議員は「怪しいと言わざるを得ない。
HPを消したり、昭恵夫人が名誉校長を辞めたり」、安倍晋三総理大臣は「レッテル貼りはやめよう」、民進党・今井雅人衆議院議員は「突然一時的に埋めていたと言い始めている」、財務省・佐川宣寿理財局長は「学校が開校するまでの間にしかるべき建設、必要な工事がされると理解している」、麻生太郎財務大臣は「指摘しているような調査は必要ない」と述べた。
本日の「国会中継」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ