JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年03月02日(木)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/01/12
フジテレビ 【めざましテレビ】
<これからNEWS>安倍首相・アジア3か国&オーストラリア歴訪へ
関連記事
03/01(水)
(BS日テレ[深層NEWS])
テーマ・“トランプ経済”日本の戦略は?
元農林水産大臣・林芳正(防衛大臣、経済財政大臣など歴任、参議院4期、米国議員スタッフとして活動の経験あり)、元通商産業審議官・黒田真(80年代に日米半導体交渉などで最前線に立ち「タフネゴシエーター」と呼ばれた)が、スタジオ生出演。
米国。
トランプ大統領は、通商交渉を2国間で進めたいという考えを示している。
そんな中、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)の事務レベル交渉が始まった。
RCEPには、ACEAN10か国と日本・中国・韓国・インド・オーストラリア・ニュージーランドの計16か国が参加している。
切り札になるアジア多国間交渉について、林芳正は「RCEPが進むと米国にはよくない状況になると認識させるべき」「マルチの良さを米国に言うべき」、黒田真は「トランプ大統領は、TPPに悪いイメージを持っている」「TPPから出て行く理屈はない」と説明。
米国の保護主義拡大について、林芳正は「計算してやっているなら手強い」と説明。
日米交渉について、黒田真は「トランプ大統領は、建前を言わず本音を言う」「米国第一は変わっていない」、林芳正は「自分本意をむき出しにしている」と説明。
北朝鮮のミサイル発射について言及あり。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ