JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年01月23日(月)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/01/11
TBSテレビ 【NEWS23】
オバマ大統領・最後の演説・あの人を念頭に危機感も…
関連記事
01/22(日)
(テレビ東京[日曜ビッグ 池上彰の日本人が知りたい!世界の大問題トランプ大統領就任SP])
米国・ドナルドトランプ大統領・異例づくしの就任式
ドナルドトランプはオバマ大統領とホワイトハウスで会談。
メラニア夫人が贈り物として持ってきたのが宝飾店「ティファニー」のお土産。
2009年のオバマ大統領就任式では180万人の人が集まったが、今回集まったのは90万人。
連邦議会議事堂では特設ステージが作られた。
就任式には民主党議員60人が欠席したが、カーター元大統領、ブッシュ前大統領、クリントン元大統領、ヒラリークリントンらも出席。
トランプ大統領は最高裁判所長官にむかって宣誓しトランプ大統領が誕生。
ゲスト・パックン、小島瑠璃子、宮崎美子、峰竜太のスタジオコメント。
写真:AP、アフロ。
石田純一に言及。
01/22(日)
(日本テレビ[真相報道バンキシャ!])
人間の鎖から混乱に・就任式…息子バロンは
米国の第45代米国大統領に就任したドナルドトランプ。
就任式では力強く結束を呼びかけた。
会場の外では反トランプ派がパレードができないよう人間の鎖ができていた。
トランプ支持者との間で小競り合いに発展。
バイカーズフォートランプの紹介。
就任式には約100万人が参加(国土安全保障省)。
2009年のオバマ大統領就任式では約200万人が参加。
ホワイトハウスまでのパレードでは歓声に手を振ってこたえたが、反トランプ派がブーイング。
抗議行動が相次ぎ一部が暴徒化。
一夜明けても約50万人がデモ。
米国・ワシントン、オバマ前大統領、長女・イバンカ、ドナルドトランプジュニア、二女・ティファニー、二男・エリック、三男・バロン、メラニア夫人、米国・ワシントンの映像。
自民党・片山さつき議員のコメント。
01/22(日)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
トランプ大統領・就任から一夜明け
20日、米国第45代大統領に就任したトランプ。
しかし、就任翌日に首都・ワシントンをはじめ全米各地で大規模なデモが行われた。
広場や大通りを大勢の人たちが埋め尽くし、参加者は数百万人に上るとみられている。
参加者は女性や移民、性的マイノリティーなどの権利を尊重するよう訴え、米国社会の分断が改めて浮き彫りになった。
大統領就任翌日に全米で大規模な抗議デモが行われるのはきわめて異例。
デモに参加した女性を紹介。
トランプ大統領は就任初日、オバマ大統領が推進した医療保険制度改革「オバマケア」の見直しを指示。
女性は自分のような中間所得層に「オバマケア」は欠かせないと考えている。
若い女性に政治家の心得や選挙運動の進め方などを指導している団体を紹介。
大聖堂、宗教、オバマ前大統領、クリントンに言及。
参加者、女性の政界進出支援団体副代表のコメント。
大統領公式のツイッター。
ボストン、ニューヨーク、シカゴ、歌手・マドンナの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ