JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年01月18日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/12/02
BS1 【BSニュース】
英国・中国に懸念・南シナ海に戦闘機飛行へ
関連記事
01/17(火)
(テレビ東京[ゆうがたサテライト])
安倍首相・4か国歴訪の成果は?
安倍首相の東南アジアなど4か国歴訪が終わった。
安倍首相はアジア太平洋地域の安定に向けてリーダーシップを発揮していく考えを示した。
南シナ海での中国の動きを牽制するため訪問国でトランプ新政権との連携を確認。
中国と経済的なつながりを模索しているフィリピン・ドゥテルテ大統領には安倍首相は1兆円もの経済支援を表明。
訪問した各国の首脳の中で最も在任期間が長いこともありアジア太平洋地域を代表しトランプ次期大統領この地域を重視するよう迫っていきたい考え。
しかしトランプ次期大統領との再会談の日程が立たないなど関係構築にはまだ課題がありそう。
ベトナム・ハノイ、フィリピン・ダバオ、オーストラリア・シドニーの映像。
01/17(火)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
安倍首相・4か国歴訪終え帰国の途に
安倍総理大臣はアジア太平洋地域の4か国(フィリピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナム)の歴訪を終え、最後の訪問国であるベトナムを出発して帰国の途についた。
安倍総理大臣は各国の首脳との会談で、経済協力や安全保障、防衛協力の強化で一致。
このうちフィリピンではインフラ整備のため今後5年間で1兆円規模の支援を行うことを表明したほか、ベトナムでは海洋分野での安全保障や防衛協力をいっそう強化するため新造の巡視船6隻を供与することを伝えた。
また米国のトランプ次期大統領が今週20日に就任することを踏まえて、アジア太平洋地域の平和と安定を維持するためトランプ新政権とも密接に連携していくことや、海洋進出の動きを強める中国を念頭に法の支配の重要性を確認した。
羽田空港、フィリピン・ドゥテルテ大統領、ベトナム・グエンスアンフック首相、南シナ海、ベトナム・ハノイの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ