JCCテレビすべて
最新のTV情報
2016年12月04日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
12/01 06:31
日本テレビ 【ZIP!】
<630NEWS>愛子さま・15歳の誕生日・徐々に通学時間増える
関連動画
愛子さま15歳に (再生)
皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは1日、15歳の誕生日を迎えられた。3年生となった学習院女子中等科では9月下旬から体調不良のため約1カ月半の間休んだが、現在は平常通りの登校に戻られている。宮内庁東宮職は最近のご体調について「多少のふらつきは残り、少し痩せられたが、心配するほどのことではない」としている。 愛子さまは、さまざまな経験を積んでほしいとのご夫妻のご希望もあり、今春以降、公務などに同行する機会を増やされている。 夏休み中の7月21日、奈良県橿原市にある初代・神武天皇の陵を初めてご参拝。8月1日に東京都内で「水の日」の記念行事、同11日には長野県松本市で国民の祝日「山の日」を祝う全国大会と、公的な式典に相次いで臨まれた。 東宮職によると、9月に動物病院で保護されていた子猫の「セブン」を新たに譲り受け、愛子さまが世話をされている。同月下旬に体調を崩されるまでは、皇太子さまのジョギングに伴走し、ご夫妻とともにテニスを楽しまれることもあったという。 中等科では、5月11~14日に修学旅行で広島県などをご訪問。平和記念公園で原爆死没者慰霊碑や原爆ドームを見学したほか、語り部から被爆体験を聞き、戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて学ばれたという。

愛子さま15歳に 公務学び、広島訪問も (再生)
皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、15歳の誕生日を迎えた。学習院女子中等科3年となり、5月の修学旅行で広島市の平和記念公園を初めて訪問。ご夫妻の公務に同行して活動を学ぶ機会が多くなったほか、初代天皇とされる神武天皇の陵も参拝した。記事詳細://www.47news.jp/news/2016/12/post_20161201050234.html
関連記事
12/03(土)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
3位・愛子さま・15歳誕生日・スポーツにご熱心
12月1日、敬宮愛子内親王が15歳の誕生日を迎えた。
誕生日に合わせて公開された愛子さまの映像。
9月から飼い始めた猫「セブン」と映る姿はほっそりされた印象だが、宮内庁は心配するほどではないとしている。
皇太子さまと見ているのは5月の修学旅行で訪れた姫路城や広島の原爆資料館などの資料。
手に持つ折り鶴は平和を願って折られた。
2001年に生まれた愛子さま。
この時、皇太子さまは「できるだけ早く退院して御所の中で育てたい」との意向があった。
皇太子さまが撮影(宮内庁提供)の紹介。
皇族のプライベートの映像の公開は異例。
幼い頃から愛子さまの行く先々で歓声があがった。
中学生になられた時は記者の問いかけに答えていた。
最近はスキーなどのスポーツに取り組まれた。
3月には奥志賀高原で皇太子ご夫妻と難度の高いコースを滑られた。
8月には初めてとなる公務に出席。
治水など水に関する専門家の話を聞いた。
その10日後には地方公務も経験された。
こうした行事の後、夏休みの宿題などで疲労がたまり9月下旬から学校を欠席されていたが、11月上旬から登校を再開し今週月曜日からはすべての授業に出席されている。
愛子さまのコメント。
学習院中等科の入学式、長野・奥志賀高原、水を考えるつどい(東京・千代田区)、「山の日」記念全国大会(長野・松本市)の映像。
12/03(土)
(TBSテレビ[あさチャン!サタデー])
愛子さま15歳に・宮内庁は「体調は快方に」
皇太子さまの長女・愛子さまが15歳の誕生日を迎えられた。
現在学習院女子中等科の3年生、学業の合間をぬって夏休みにはご両親とともに様々な経験をされた。
一方、お疲れからふらつきなどの症状が出たため、9月下旬から6週間にわたり学校を休んでいた。
TBS宮内庁担当・牧嶋博子解説室長によると「記者クラブの間ではお痩せになられたのではないかという声が上がっている、宮内庁の説明では胃腸の調子が悪く食事も消化のよいものを食べている、宮内庁病院で検査をうけたところ体に異常は見られないという結果だった」とのこと。
現在は通常取り通学、体調も快方に向かっている。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ