JCCテレビすべて
最新のTV情報
2016年12月07日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/12/01
日本テレビ 【Oha!4】
新潟・上越市・鳥インフルエンザの感染を確認
関連動画
東山動物園で陽性反応 名古屋、鳥インフルエンザ (再生)
名古屋市は6日、同市千種区の東山動植物園で飼育する雄のコクチョウ1羽から鳥インフルエンザの陽性反応が出たと発表した。7日から一部エリアへの立ち入りを制限し、今後1週間かけて鳥取大で確定検査、結果次第では飼育する鳥の殺処分なども検討する。

鳥インフル対策・防疫マットによる消毒呼びかけ (再生)
28年12月3日天王寺動物園(大阪市天王寺区)では、入り口に設置している防疫マットによる消毒を来園者に呼びかけていた。鳥インフルエンザ対策の一環。

新潟・上越で殺処分開始 鳥インフル相次ぐ (再生)
鶏からH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された新潟県上越市の養鶏場で、県は1日未明、飼育されている約23万羽全ての殺処分を始めた。県職員や自衛隊員らが24時間態勢で、4日までの作業完了を目指す。記事詳細://www.47news.jp/news/2016/12/post_20161201062906.html
関連記事
12/07(水)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
拡大・動物園で鳥インフルか・展示中止…警戒各地で
住宅街の中にある名古屋市の東山動植物園。
きのうコクチョウが死に、簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た。
この一カ月、国内では新潟や青森など感染が相次いでいる。
よこはま動物園ズーラシア(横浜市)ではきょうから対策を始め、バードショー、傷病鳥獣保護を中止。
よこはま動物園ズーラシア事業推進係長・須田朱美は「来年が酉年なので年賀状用にカメラを持って撮影に来る客が多くなっている時期だった」と話した。
環境省によると日本で鳥から人へ感染した例はない。
動物園での鳥インフルエンザの感染は今年は秋田・大森山動物園、2010年は富山・高岡古城公園動物園。
東山動植物園では詳しい検査の結果を待って営業中止なども視野に対策を進めるとしている。
一般人のコメント。
新潟・上越市の映像。
写真提供:東山動植物園、よこはま動物園ズーラシア。
12/07(水)
(日本テレビ[news every.])
飼育のコクチョウ1羽・鳥インフル陽性で園内消毒
名古屋・千種区の東山動植物園で鳥インフルエンザの陽性反応が出た鳥が飼われていた池や鳥のおりの付近を中心に消毒剤をまく作業を行った。
園内で飼われていたオスのコクチョウ1羽の簡易検査を行ったところ鳥インフルエンザの陽性反応が出た。
コクチョウは死んだ。
6つの門に靴の裏を消毒するためのマットを設置し来園した人たちに消毒を呼びかけた。
愛知県の職員2人が立ち入り検査を行い、飼育されていた現場の衛生状態を確認。
高病原性鳥インフルエンザと確認されれば休園も検討。
ほかの鳥や動物園の外に被害が広がらないよう鎮静化に向けて取り組む。
来園者のコメント。
12/07(水)
(フジテレビ[みんなのニュース])
動物園で鳥インフルエンザ感染か
名古屋市・東山動植物園でコクチョウ1羽からA型鳥インフルエンザの陽性反応が出た。
東山動植物園ではコクチョウのいた池や他の鳥が飼われていたエリアを重点的に消毒。
入り口全てに消毒マットを設置。
池への立ち入りを禁止し鶏と直接触れ合うことができる施設3カ所を閉鎖した。
コクチョウの確定検査の結果までは1週間ほどかかる予定。
東山動植物園によると、野生の鳥により感染した可能性がある。
新潟県や青森県などで相次いで鳥インフルエンザの感染を確認。
環境省によると、野鳥への感染は過去最速ペースで増加。
秋田市の大森山動物園でも飼育中のコクチョウへの感染が確認された。
園内のヒヨコ、ハクチョウ、キジなど鳥類100羽以上が殺処分となった。
豊橋総合動植物公園・瀧川直史事務長「東山動植物園で出たということはうちでも十分可能性がある」。
豊橋総合動植物公園では施設内に張られたネットを緊急点検。
和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドでもペンギンが客のすぐ近くを歩くイベントを中止。
兵庫・姫路市でも姫路セントラルパークを一部閉鎖。
横浜市でも今日から市内4カ所の動物園で鳥類の展示を一部中止。
東山動植物園・黒辺雅実園長の会見。
愛知・豊橋市、野毛山動物園の映像。
本日の「Oha!4」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ