JCCテレビすべて
最新のTV情報
2016年12月07日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/11/30
BS1 【BSニュース】
韓国パク大統領・特別検察官を任命
関連記事
12/07(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
中継・主役不在の聴聞会2日目「出席命令」出すも姪だけ
(中継)ソウル・国会前。
韓国の国会ではパククネ大統領と親友のチェスンシル被告のスキャンダルをめぐる2日目の聴聞会が開かれている。
聴聞会は思うように進んでいない。
疑惑の中心人物・チェスンシル被告が欠席している為。
国会は午後に来るように命令書を出したが、チェ被告は応じなかった。
主役不在のもどかしさからか、議員は時折大声を出して証人を追及している。
一方証人はパク大統領とチェ被告の蜜月関係や、チェ被告の影響力を具体的に語っている。
また映像プロデューサーのチャウンテク被告は、自分が推薦した人物が大臣になった時の驚きを語った。
そして15時半になって欠席していたチェ被告の姪のチャンシホ容疑者が命令書に従って出席した。
しかし肝心な質問には「検察に話した」の一点張りで証言を避けている。
スキャンダルの解明に全力を上げる国会は、チェ被告が現れるまで来週以降も聴聞会を開く方針で、今日の聴聞会も深夜まで続く見込み。
聴聞会・ソウルの映像。
チェ被告の側近・コヨンテ、映像プロデューサー・チャウンテク被告、チェ被告の姪・チャンシホ容疑者のコメント。
12/07(水)
(フジテレビ[FNNスピーク])
パク大統領事件・聴聞会で欠席続出
(中継)ソウル支局。
韓国のパククネ大統領の親友・チェスンシル被告らの国政介入事件をめぐり、国会では事件の当事者らの聴聞会が行われている。
聴聞会はチェスンシル被告や、前首席秘書官のアンジョンボム被告ら事件の中核となる証人が健康上の理由などで欠席した為、業を煮やした特別委員会は同行命令を議決した。
14時までの出席を求めていて、被告側の対応が注目される。
一方、2年前のセウォル号沈没事故のパク大統領の対応をめぐり、複数の韓国メディアはパク大統領は当時、美容師に髪の毛をセットしてもらっていた事や、あえて乱れた髪型にしていたという美容師の証言を報じた。
大統領府は髪のセットにかかった時間は20分余りだったとしているが、これまで外部から出入りは無かったという主張との整合性が問われていて、聴聞会でも追及が行われている。
金聖泰国政調査委員長のコメント。
韓国国会聴聞会・ソウル、セウォル号沈没事故の映像。
12/07(水)
(日本テレビ[スッキリ!!])
「サムスン」に質問集中・朴大統領との関係は?財閥トップ勢揃い…見返り求めた?
きのう韓国で行われた聴聞会では、財閥の中では最も多い約20億円を崔順実被告の財団に提供したサムスン電子・李在鎔副会長に質問が集中した。
サムスンに持ち上がっているのが企業の合併をめぐる疑惑。
地元メディアによると関連会社・サムスン物産とファッション事業などを展開する第一毛織の合併話が進められ、一部の株主が合併に反対したため計画はスムーズにいかなかった。
サムスン側が崔被告を通じてパク大統領側から株主にはたらきかけてもらって合併を成立させたとされている。
合併後、2つの財団に約20億円、崔被告の個人会社に約3億5000万円が提供されている。
多くの財閥トップが大統領からの圧力を否定するなか、LG・具本茂会長、全国経済人連合会・李承哲常勤副会長は直接的な圧力は無かったものの資金提供の要請は断われない雰囲気だったと証言。
崔被告の娘・チョンユラは梨花女子大学に不正入学したことが明らかになっていて、財団の資金から馬を購入したと地元メディアが伝えている。
財団の金が馬の購入資金になったことを認め、謝罪した。
ハンギョレ新聞提供の映像。
訂正放送あり(全国経済人連合会・許昌秀会長→LG・具本茂会長)。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ