JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年01月17日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/12/01
テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
<日刊モーサテジャーナル>米国・トランプのツイッター・ニュースとして扱うべき?
関連記事
01/16(月)
(BSフジ[プライムニュース])
トランプ政策で“負の波紋”?米中対立「経済リスク」を検証
今週20日、第45代米国大統領にドナルドトランプが就任する。
それに先立つ先週の会見では雇用重視の方針を掲げ、すでに功績を生み出していると胸を張った。
自動車メーカーへのけん制をツイッターで発信。
メキシコなど海外への製造拠点展開に対して牽制球を次々と発信。
移転計画の取りやめ、米国への投資拡大など国内外の大手メーカーが対応に追われるという前代未聞の事態を巻き起こした。
実際の政権運営が具体的にどう動いていくのか。
固唾をのんで見つめる海外諸国に対しても牽制球を投げた。
大統領選の頃から一貫して変わらないのが中国への挑発。
不正なダンピング、為替操作国と名指しの批判。
さらには、南シナ海への海洋進出まであらゆる側面から厳しい対中姿勢意を隠そうともしない。
世界トップの経済大国とその座を虎視眈々と狙う巨竜・中国。
2つの大国が正面からぶつかり合えば、世界経済への余波も計り知れない。
米中対立から広がる世界経済のリスク検証。
トランプ政権スタート間近、日本経済の備えを考える。
米国次期大統領・トランプ、中国・陸慷報道官、菅官房長官の会見。
資料「世界全体のGDPと上位3ヵ国の割合(IMF『World Economic Outlook』)」。
フォード、ゼネラルモーターズ、フィアットクライスラー、トヨタ、自由貿易に言及。
01/16(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
“不人気”も大統領就任式リハーサル
米国大統領就任式のリハーサルが行われた。
8年前オバマ大統領が就任した際には史上最多の180万人が集まった。
トランプ次期大統領就任式の人出は70~80万人と見られている。
去年ヨーロッパで大型トラックによるテロがあったことから不審車両への警備を強化。
トランプ次期大統領「就任式が楽しみだ」。
民主党・ジョンルイス下院議員「トランプ次期大統領は正当な大統領ではない」。
1960年代に公民権運動で活躍したジョンルイス下院議員は「トランプ次期大統領の大統領選挙での勝利にロシアが関与した」との考えから就任式を欠席する考えを表明。
これに対しトランプ次期大統領はツイッターで「口先だけの人物だ」と反撃。
トランプ次期大統領の政権移行期間の仕事ぶりについて世論調査では「支持する」44%、「支持しない」51%(ギャラップ社)。
ワシントンではこの週末も数千人がトランプ次期大統領に抗議するデモを行った。
ドイツ・ベルリンの映像。
01/16(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
トランプ次期大統領「不支持」半数超え・ベテラン黒人議員・就任式欠席へ
就任前からトランプ次期大統領の不人気ぶりが際立つデータもある。
米国・ギャラップ社が行う世論調査で、トランプ次期大統領の政権移行期間中の仕事ぶりについて支持するとした人が44%、支持しないとした人が51%と不支持が半数を超えたことがわかった。
大統領就任前に不支持が上回ったのは歴代初めて。
民主党のベテラン議員で1960年代にキング牧師らとともに公民権運動を主導したジョンルイス下院議員は、トランプ次期大統領の大統領選挙での勝利にロシアが関与したとの考えから、就任式への欠席を表明した。
トランプ次期大統領はツイッターでルイス議員を「口先だけの人物だ」と批判したが、他の議員にも就任式欠席の動きが出るなど、波紋が広がっている。
民主党・ジョンルイス下院議員のコメント。
トランプ次期大統領のツイッターの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ