JCCテレビすべて
最新のTV情報
2016年12月06日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/12/01
日本テレビ 【Oha!4】
<おは4 NEWS LIVE>ハワイ・木に激突・日本人学生3人が死亡
関連記事
12/06(火)
(フジテレビ[めざましテレビ])
安倍首相・真珠湾慰霊へ・オバマ大統領も同行・狙いは?
安倍首相は今月26、27日にハワイを訪問。
真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊すると発表。
ハワイ・オワフ島のホノルル空港にほど近い真珠湾。
旧日本軍の奇襲「真珠湾攻撃」があり、約2400人が犠牲となった。
安倍首相はアリゾナ記念館を訪問予定。
現職首相の真珠湾訪問は初。
来月で任期が切れるオバマ大統領との最後の首脳会談も兼ねる。
時事通信社・田崎史郎特別解説委員の電話コメント。
広島・平和記念公園の映像。
安倍首相、ハワイ住民のコメント。
12/05(月)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
安倍首相真珠湾へ・米国の受け止めは?
安倍首相が、今月26日、27日に米国・ハワイを訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を米国・オバマ大統領とともに慰霊することを明らかにした。
現地の反応。
ハワイでは今月7日に真珠湾攻撃から75年を迎えるのに合わせて連日催しが開かれ、米国の退役軍人など各地から多くの人が集まっている。
安倍首相の真珠湾訪問について、ハワイに住む男性は「とても素敵なことでいいニュースだ」、ハワイ在住の日本人女性は「オバマ大統領が広島を訪れていたので、安倍首相が真珠湾を訪れることで初めてお互いが平和のために何が必要かを学ぶことができるのだと思う」と話していた。
8日にはホノルルの日本総領事館と米国海軍が主催する初めての合同の追悼式典が企画され、日米の元兵士たちが招待されている。
このほかの式典でも日米の友好関係が強調されているものが多い。
日本の現職の総理大臣が初めて真珠湾を訪れることは、現地で好意的に受け止められるのではないか。
(電話中継)米国・ハワイ・オアフ島。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ