JCCテレビすべて
最新のTV情報
2016年12月08日(木)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/11/30
NHK総合 【ニュースチェック11】
韓国・パククネ大統領・特別検察官を任命
関連記事
12/08(木)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
パク大統領の弾劾議案・あす採決へ
韓国国会の本会議でチョンセギュン議長が野党3党が提出したパククネ大統領の弾劾議案を報告した。
チョンセギュン議長は「171人から発議されたパク大統領の弾劾を求める議案は明日予定の国会の最終本会議に上程して審議するしかない」と述べた。
韓国大統領の弾劾議案が採決されるのは2004年当時のノムヒョン大統領以降12年ぶり2度目。
パククネ大統領は「法の手続きに従って大統領職から退く」と述べ、与党が求める来年4月末での辞任を受け入れる考えを与党の代表らに示した。
一連の事件をめぐっては韓国国会で聴聞会が開かれている。
韓国を代表する財閥企業の経営者ら9人が出席した。
パク大統領の長年の知人のチェスンシル被告が関与した2財団に合わせて70億円以上の資金が拠出し、企業側は大統領側からの見返りを期待したのではないかという疑惑が指摘されている。
サムスン電子・イジェヨン副会長は「いろいろ足りないことがあった。
申し訳ない」、韓国ロッテグループ・重光昭夫会長は「対価を期待して出資したことはない」、全国経済人連合会・ホチャンス会長は「大統領府からの要請を企業は断れない」と述べた。
大統領府の元高官など27人が証人として呼ばれたが半数以上が欠席した。
チェスンシル被告のめいのチャンシホ容疑者が出席し「おば、チェ被告の指示に従うしかない」と述べた。
聴聞会ではセウォル号沈没事故の空白の7時間についてキムギチュン元秘書室長をただす場面もあった。
弾劾を求める議案はあすの本会議で採決される見通し。
可決には28人以上の与党議員が賛成にまわる必要があり大統領と距離を置く非主流派の動向が鍵を握っている。
非主流派は弾劾を求める理由の中にセウォル号沈没の際の大統領の対応が盛り込まれたことに難色を示しているため投票に影響を与える可能性もある。
12/08(木)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
国民激怒・聴聞会2日目・陰の女帝欠席!パク大統領弾劾案・あす可決へ
韓国の与党は4月に大統領が退陣、その後大統領選挙を行うという案をパク大統領が了承したと言っているが、明日には弾劾の採決が行われる。
弾劾案の可決には200人以上の賛成が必要だが、与党セヌリ党から28人以上の造反者が出ないと可決しない。
韓国国会の議席数(出典:韓国国会公式サイト)のグラフ。
弾劾案が可決した場合、大統領権限が停止される。
180日以内に憲法裁判所が判断し、9人中6人以上の賛成で大統領失職。
弾劾案の採決は明日14時に行われる。
日本大学・危機管理学部・准教授・キムヘギョンによる解説。
韓国・ソウル、パククネ大統領の映像。
CBC論説室長・石塚元章のスタジオコメント。
ノムヨン大統領について言及。
12/08(木)
(BS1[BSニュース])
韓国・パククネ大統領・弾劾求める議案・与党非主流派“セウォル号”に難色
韓国の国会では野党が今月3日に提出したパククネ大統領の弾劾を求める議案について、きょうの本会議で議長が報告したあと、あす採決にかけられる予定。
これを前に議案が可決されるかどうかのカギを握る与党非主流派は会合を開いて採決に向けた対応を協議した。
この中で議案の中に、おととし旅客船セウォル号が沈没した際のパククネ大統領の対応をめぐり“国民の生命と安全のための積極的な措置を取らなかった”として“憲法違反だ”とする文言が盛り込まれていることについて出席した議員から“セウォル号を巡る対応には分かっていない部分が多い”とか“不必要な部分は修正すべきだ”などと難色を示す意見が相次いだ。
与党内でパククネ大統領と距離を置く非主流派は野党側に同調する構えを崩していないが“セウォル号に関する文言が投票行動に影響を及ぼす可能性”も指摘されている。
一方、野党3党は国会の前で決起集会を開き所属議員や党職員、約350人がパククネ大統領の弾劾を推し進める姿勢をアピールした。
「共に民主党」チュミエ代表は与党議員にあすの採決で賛成票投じるよう呼びかけた。
ソウル、韓国・与党非主流派の会合の映像。
最大野党・「共に民主党」・チュミエ代表のコメント。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ