アメリカでは無人飛行機・ドローンの商業用開発が進められている。2021年までに私用で3倍、商業用ドローンは10倍の44万台まで拡大すると試算している。また、現在の4Gネットワークの10倍以上の通信速度となる次世代移動通信システム「5G」の開発も進められており、2020年までのサービス開始を予定しているという。米国のドローン技術は国境警備や農業等にも活用できるほど進んでいるが、法整備で後れを取っているのだと企業幹部は指摘する。22日トランプ大統領はドローンや通信メーカー幹部らをホワイトハウスに招き米国経済をけん引する技術革新を焦点に会談を行う予定だという。
6月21日付
『ロイター通信』は「米政府、ドローンやワイヤレス通信性能向上を急ぐ」との見出しで以下のように報道している。
「木曜、トランプ大統領はジェネラル・エレクトリック、ハネウェル、AT&Tやドローンメーカー各社(Kespry、AirMap、Airspace、Measure UAS、Trumbull Unmanned、PrecisionHawk等)、更にベンチャー企業らとホワイトハウスで技術向上による雇用拡大に関する会合を開く。...
全部読む
6月21日付
『ロイター通信』は「米政府、ドローンやワイヤレス通信性能向上を急ぐ」との見出しで以下のように報道している。
「木曜、トランプ大統領はジェネラル・エレクトリック、ハネウェル、AT&Tやドローンメーカー各社(Kespry、AirMap、Airspace、Measure UAS、Trumbull Unmanned、PrecisionHawk等)、更にベンチャー企業らとホワイトハウスで技術向上による雇用拡大に関する会合を開く。
マイケル・クラチオス副最高技術責任者(科学技術政策局)は、マスコミに対し会合の目的は「経済成長をけん引する新技術開発で米国のリーダーシップを維持する事」だと述べた。無人航空機、ドローン、5G(第5世代移動通信システム)といった新技術の開発と商業化を促進を目指すという。
オバマ前政権では、小型ドローンを使った研究や教育、商業利用が広まった。トランプ政権ではドローンの使用を操縦者の手の届かない範囲までのデリバリーまで活用範囲拡大を検討しているが、安全性の問題をクリアーする必要があるという。
今年3月、連邦航空局(FAA)は2021年までに小型の私用目的のドローンは3倍に、商業用ドローンは10倍の44.2万台になると試算。昨年、連邦通信委員会(FCC)は超高速次世代移動通信システム・5G開発と試験を進め、2020年までのサービス開始を予定している。次世代通信は、現在の4Gネットワークの最低でも10倍の通信速度となると言われており、バーチャル手術や機械の遠隔操作を可能とする技術向上が期待されている。更に、遠隔操作による温度管理や洗濯機を回す等モノのインターネット( Internet of Things)の実現性が広がる。」
同日付米国
『CNBC』は「トランプが明日ドローンと5G通信を焦点に企業幹部と会談」との見出しで次の様に報道している。
「明日ホワイトハウスでは科学技術政策局(OSTP)主催の会合が開かれ、PayPal創業者の元側近クラチオス副最高技術責任者の指揮で行われる。トランプ大統領は科学技術政策局の科学補佐官をまだ指名していない。
会合には25社の幹部や投資家が参加する。(start-ups AirMap, Airspace, Kespry, Measure, and PrecisionHawk、大手企業からはAT&T, GE, Honeywell, Microsoft, and Sprint等)
「AirMap」社のベン・マーカスCEOは、「ドローンの商業目的使用の規制緩和が早まる事を期待する」と述べている。ドローンの技術は貨物運送や国境警備、公共インフラ、農業などに活用できるほど既に技術が進んでいるのだが、米政府の計画では2025年までにドローンを使用した航空交通管理システムを整備する計画に留まっているのだという。他国では、日本、スイス、ニュージーランド、ルワンダでドローン関連法規整備が早く進んでいるのだとマーカスCEOは指摘する。「AirMap」社のアプリを使い、ドローンのパイロットは安全な飛行可能地域を認識でき、状況の変化やイベント開催等による一時通行規制などに即座に対処できるのだという。
一方他のドローンメーカー「Kespry」社のジョージ・マシューCEO兼会長は、「ドローンや高速インターネット普及は、現在のブルーカラー労働者の支援となる。自動運転自動車が走るのは20,30年先でない。」とし、ドローン整備により労働者が危険で汚れる仕事から解放されるのだと述べた。」
閉じる