JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米国6月雇用者数大幅増加(2016/07/11)

7月8日に発表された米国6月の非農業部門雇用者数は前月比で28万7千人の増加となり、少なかった5月の増加数1万1千人(改定後)から大幅な増加、市場予想の17万人をも大きく上回った。5月の少ない数字は米国の景気判断を悲観的にし、これに続く英国のEU離脱投票結果も加わって、米国の今後の金利引き上げ見通しを大きく後退させ、これが最近の円高傾向に一層拍車を掛けている。

今回の数字は、英国のEU離脱投票結果の影響が反映されていないし、6月1回だけ数字が良かったからと言って、米国連邦準備理事会(FRB)の利上げ判断が直ぐに変わるものではないだろうが、今回の数字は米国経済はまずまずだという安心感は与えたようである。

7月8日付『ニューヨークタイムズ』は、「上がったり、下がったりの雇用者数が実際に示すもの」という見出しで、金曜日に発表された6月の雇用統計から言える最も重要なことは、労働市場はまずまずということだと報じた。1ヶ月前の5月の雇用統計は、両極化する大統領選挙、不安定な地政学上の動き、各地での騒動に加えて、景気後退も始まったかのように思わせたが、そうではないようなので良かった。6月の強烈な伸びは、5月の少なかった数字同様誇張されており、標本誤差と季節調整の不思議な影響がおそらくあるのであろう。...
全部読む

 

ドナルド・トランプ候補、選挙対策本部長を更迭(2016/06/21)

米国共和党のドナルド・トランプ大統領候補の広報担当は6月20日選挙対策本部長のルワンドウスキ氏が退任したと発表した。ルワンドウスキ氏は「トランプはトランプらしく」が信条で、トランプ候補を強いアメリカの大統領候補というイメージに仕立て上げることに成功し予備選挙での勝利を導いたが、時にその攻撃的態度が行き過ぎてメディアの記者への暴行の嫌疑をかけられたこともあり、共和党主流派からは11月の大統領選挙に向けて更に支持基盤を広げるには問題視されていた。

トランプ候補は最近のメキシコ系判事に対する差別的発言やフロリダ州でのイスラム教徒テロ事件後イスラム教徒への差別発言をエスカレートさせたことが裏目に出たのか、世論調査では民主党クリントン候補にリードを許している。このため共和党主流派から強硬路線の変更を求められており、トランプ候補としてもルワンドウスキ氏を更迭することにより少しは軌道を修正する姿勢を見せざるを得なかったのが今回の更迭の背景かと思われる。

ただ米国メディアの見方ではルワンドウスキ氏はトランプ候補の指示に従って動いていただけで、同氏を更迭したからといって選挙運動のやり方が変わることはなく、要はトランプ候補が今後選挙戦をどう持ってゆくかに掛かっている。共和党主流派の考えに近づけば、トランプらしさが失われてしまうが、かといって主流派を無視も出来ないというディレンマにあり、同候補は重大な岐路に立たされている。

6月20日付『ワシントンポスト』は、「何故コーリー・ルワンドウスキ氏更迭がドナルド・トランプの問題の解決とならないか」という見出しで、ドナルド・トランプ候補は月曜日共和党候補の地位を獲得して以来7週間に亘りふらついている選挙運動を変更するために、終にコーリー・ルワンドウスキ氏を更迭したと報じた。更迭の目的は、ルワンドウスキ氏が後から採用したプロの選挙参謀で、共和党主流派との協調を目指すマナフォート氏とおりが合わず、主流派に歩み寄ろうとするトランプ氏が主流派に知られているマナフォート氏を選択した。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング