JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

エジプト、IMFに120億ドルの支援要請

7月30日エジプトの支援要請を受け国際通貨基金(IMF)の代表団が首都カイロに到着した。2011年アラブの春によるムバラク政権の崩壊後の混乱で外国投資と観光は激減し、同国の外貨準備は大幅に減少している。外貨準備の減少は企業活動に悪影響を与えており、輸入原材料の確保に苦労する状況にある。このため現在のシシ政権はIMFへの緊急支援を要請することとなった。IMFは支援の条件として国内の財政改革を要求して来るとみられ、それが実行出来るかが焦点となる。エジプトはかつてナセル、サダト大統領の下アラブの盟主としてリーダーシップを発揮した時期もあった。今や政治面ではめっきり影が薄くなっているようだが、経済面の低迷も深刻なようである。

7月30日付『USニューズアンドワールドレポート』(AP通信引用)は、「IMF代表団、支援協議のためエジプトに到着」という見出しで、IMF代表団がエジプトの支援要請を受けて、同国の財務省、中央銀行との協議のためカイロ空港に到着したと報じた。IMFは詳細についてコメントしていないが、エジプト政府はIMFから120億ドルの借款を受けることを認めた。ムバラク政権崩壊前の2011年には360億ドルあった外貨準備は6月末で175億ドルまで減少している。...
全部読む

 

米ファイザーとアイルランドアラガンとの合併取り止め

米国医薬品大手ファイザーは、4月6日アイルランドの医薬品大手アラガンとの総額1,600億ドル(約17兆6千億円)の合併を取り止めたと発表した。昨年11月に発表されたこの合併案は、法人実効税率が約40%と世界でも高い水準にある米国の会社が法人税率が12.5%と低い水準にあるアイルランドの会社を買収し、その後本社をアイルランドに移して法人税負担を軽減する「インバージョン」と呼ばれる仕組みを活用することを目的としていたが、4日米財務省が正にこの合併を阻止するためと思われる規制を導入したため、目的達成が不能になったとして合併取り止めに至った。

米国の多国籍企業は節税による株主利益の最大化を目的としてこの「インバージョン」を利用する外国企業との合併を進めていたが、オバマ政権はこれを一部大企業だけが使える抜け道だとして批判していた。今回の大統領選挙では民主党のクリントン、サンダース候補は勿論のこと、共和党のトランプ候補も「インバージョン」には反対を表明していた。世界的に所得格差の拡大が問題になる中、反大企業の動きが強まって来ている流れの一つかと注目される。

4月6日付『ロイター通信』は、「ファイザー、アラガン、米国税制改定後1,600億ドルの合併案件を撤回」という見出しで、米ファイザーとアイルランドアラガンは合併を撤回したが、節税のため会社を海外に移転する動きを規制して来たオバマ大統領の大きな勝利だと報じている。オバマ大統領は国際的租税回避を大きな問題であるとして、阻止するために議会は行動を起こさなければならないと求めたとも報じている。

4月6日付『ウォールストリートジャーナル』は、「アラガンCEO、財務省の動きはアメリカ的でないと発言」という見出しで、アラガンの最高経営責任者が財務省はこの合併を阻止するために動いたものであり、ゲームが始まった後でルールを変えるアメリカ的でない(フェアでない)動きであると、途中でルールを変えられた不満を伝えている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング