JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米海軍、7年振りに第2艦隊を再編成し、大西洋でロシアに圧力【米・ロシアメディア】(2018/05/06)

4月4日付Globali「中国とロシア:米国とそれぞれ貿易戦争・外交官追放合戦で敵対している同士が防衛協力強化」で触れたとおり、昨年の米国家安全保障戦略の中で脅威の対象とされた中ロ両国が、益々米国対峙で防衛協力を強化しつつある。そこで米国としては、大西洋海域で勢力を拡大しようとしているロシアを牽制するため、7年振りに第2艦隊(注後記)を再編成し、大西洋での運用に踏み切る旨発表した。

5月4日付米『Foxニュース』『CNNニュース』配信):「米海軍、ロシアとの緊張が高まる中、第2艦隊再編成を発表」

  米海軍は5月4日、米東海岸~欧州西岸を含む北大西洋海域における安全保障強化のため、第2艦隊を再編成する旨発表した。中将を司令官に据え、250人の兵員を配属するという。

  この目的は、特にロシアが潜水艦を含めた大西洋海域での勢力拡大に対抗するためと、北大西洋条約機構(NATO)との連合軍司令部強化という防衛政策を具現化するためである。...

全部読む

 

ドイツ、ジェンダー・フリー(男女平等)の観点からカナダに続いて国歌内の歌詞を変更か【米・ロシア・ドイツメディア】(2018/03/05)

ドイツの中道左派で第2党の社会民主党(SPD)の党員投票の結果、中道右派で最大政党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)との連立政権が継続されることが決定された。戦後最長となる6ヵ月の政治空白が漸く埋められることになり、4期目が期待されるアンゲル・メルケル首相としても大安堵であろう。そこで、女性首脳の政権が更に4年続くことから、ドイツ家族省高官が、国歌の中の歌詞もジェンダー・フリーの観点から変更すべきだと提案した。

3月4日付米『ABCニュース』『AP通信』配信):「父の国との歌詞はなくなる? 男女平等委員会委員長がドイツ国歌の歌詞変更を提案」

  ドイツ家族省傘下の男女平等委員会のクリスティン・ローズ=モーリング委員長が3月4日、ジェンダー・フリーの観点から、ドイツ国歌にある“父の国”等の歌詞を変更したいと提案した。

  ドイツの週刊『ビルド・アム・ソンタグ』紙(1956年創刊のドイツ最大の日曜紙)は3月4日、同委員長が、“父の国”を“祖国”に、“兄弟のように親愛な”を“勇敢な”と変更するよう求めたと報じた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング