米国、デンマークの協力のもとで欧州要人をスパイしていた疑い(2021/06/01)
デンマークと欧州のメディアは5月30日、2012年から2014年にかけて米国がデンマークの諜報機関の協力を得て、ドイツのアンゲラ・メルケル首相を含む欧州の同盟国に対しスパイ活動をしていたと報じた。この報告書では、デンマーク政府がこれらの行動を認識していたかどうかは示されていない。
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『レゼコー』によると、デンマークの公共放送局「デンマーク放送協会」(DR)は、アメリカ国家安全保障局(NSA)がデンマークの通信ケーブルを盗聴して、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、フランスの首脳陣や高官をスパイしていたと報じた。その際NSAは、デンマークの国防情報庁(FE)の協力関係を利用したとされている。
DRは、スウェーデンの公共テレビ局「SVT」、ノルウェー放送協会「NRK」、ドイツ公共放送局「NDR」と西ドイツ放送局「WDR」、独日刊紙「Suddeutsche Zeitung」、仏紙「Le Monde」と共同で調査を行い、調査結果を公表した。...
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『レゼコー』によると、デンマークの公共放送局「デンマーク放送協会」(DR)は、アメリカ国家安全保障局(NSA)がデンマークの通信ケーブルを盗聴して、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、フランスの首脳陣や高官をスパイしていたと報じた。その際NSAは、デンマークの国防情報庁(FE)の協力関係を利用したとされている。
DRは、スウェーデンの公共テレビ局「SVT」、ノルウェー放送協会「NRK」、ドイツ公共放送局「NDR」と西ドイツ放送局「WDR」、独日刊紙「Suddeutsche Zeitung」、仏紙「Le Monde」と共同で調査を行い、調査結果を公表した。
2019年6月に就任したデンマークのトリーネ・ブラムセン国防相は、2020年8月にこの事実を知らされたとされている。ブラムセン国防相はDRに対し「同盟国による組織的なスパイ行為は受け入れられない」と述べた。デンマークが当時、アメリカが自国の監視システムを利用して近隣諸国を監視していたことを認識していたかどうかは明らかにされていない。DRによると、ドイツのメルケル首相、当時のシュタインマイヤー外相やシュタインブルック野党党首などがNSAの情報収集の対象になっていたという。
NSAはショートメッセージや電話だけでなく、検索、チャット、メッセージサービスを含むインターネット通信にアクセスできた。また、このスパイ活動は、「Operation Dunhammer」というコードネームで、FE内部レポートで報告され、2015年5月にFEの上層部に提出されたという。
NSAの元職員エドワード・スノーデンが2013年にすでに、米国による世界的な監視活動の実態を明らかにしていた。
仏公共放送局『フランスアンフォ』によると、デンマークは、2012年から2014年にかけて、米国がドイツをスパイするために、自国の海底ケーブルの盗聴を許可した。この盗聴によって、スウェーデン、ノルウェー、フランスの政府関係者の情報収集も可能になったという。海底に設置された何キロにも及ぶケーブルは、まるで巨大な情報ハイウェイのようであり、世界には447台あるとされている。しかし、監視したい電話番号を入力するだけで、すべての情報を収集することができるという。
仏紙『ウエストフランス』によると、フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相は5月31日、米国とデンマークに説明を求めた。仏独閣協会議の終了後に、マクロン大統領は、今回の「報道が正しいとすれば、同盟国間では受け入れられないものだ」、「同盟国と欧州のパートナー間ではなおさらだ」と批判し、メルケル首相も「同意見だ」と述べた。
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欧州、2021年までに電気自動車モデルが3倍に増える見通し(2019/07/19)
ブリュッセルに本拠を置く環境NGO「 Transport&Environment」が発表した報告書によると、今後6年間で333種類の電気自動車モデルと400万台の電気自動車が欧州連合(EU)で生産されるという。
『Le Monde』は次のように報道している。「躍進は止められないようだ。電気自動車の生産は今年から増加が始まり、6、7年で今までに見たことのないレベルまでに達するはずだ。「Transport&Environment」(T&E)は 7月18日木曜日に、調査のタイトルにもなっている「電気自動車の躍進」を報告している 。ヨーロッパの自動車産業の在り方が恒久的に変えられるはずだ。」
『Forbes』は次のように報道している。...
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『Le Monde』は次のように報道している。「躍進は止められないようだ。電気自動車の生産は今年から増加が始まり、6、7年で今までに見たことのないレベルまでに達するはずだ。「Transport&Environment」(T&E)は 7月18日木曜日に、調査のタイトルにもなっている「電気自動車の躍進」を報告している 。ヨーロッパの自動車産業の在り方が恒久的に変えられるはずだ。」
『Forbes』は次のように報道している。「業界の情報源であるIHS Markitのデータによると、数年間の気弱な成長の後、欧州連合の自動車メーカーは2021年に214種類の電気自動車モデルを提供する予定だ。」
「同報告書によると、自動車の平均排出量を削減するために自動車メーカーが熱心に働いたおかげで、わずか3年間で電気自動車の種類が3倍に増えるという。」
T&Eのアナリストは『Forbes』に対し「欧州連合の自動車に対するCO2排出規制のおかげで、ヨーロッパは新しい、より長く走行できる、より手頃な価格の電気自動車が市場に出回るようになる」と述べている。
そして「これは良いニュースですが、仕事はまだ完了していない」とも付け加えた。「家庭や職場での電気自動車の充電を可能にするため政府の支援が必要だ。電気自動車が排気ガスを出すディーゼルやガソリン車、または低品質のプラグインタイプのハイブリッド車よりも魅力的に見えるためには、自動車課税の見直しが必要だ。」
『BBC news』では次のように報道している。「電気自動車の普及は失速しており、充電インフラの欠如と価格の上昇が原因だと非難されている。」しかし、「自動車メーカーは2021年に92種類の完全な電気自動車と118種類のプラグインタイプのハイブリッドモデルを市場に投入すると予測されている。」
予定通りに行くとすれば「生産された自動車の22%が2025年までにプラグを持つ可能性があり、それによって製造業者は2025年までに欧州連合の自動車CO2排出目標95g / kmを容易に達成することができる。」
「同報告書のデータによると最大の電気自動車生産工場は、ドイツ、フランス、スペイン、イタリアになるという。2023年までには約16の大型リチウムイオン電池の生産工場がヨーロッパで確定又は操業が開始される予定だ。」
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