JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

ゼレンスキー大統領、ウクライナ支援継続に消極的な米上院議会よりも熱烈歓迎の日本主導G7オンライン会議を優先?【フランスメデイア】

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(45歳、2019年就任)は当初、12月5日に米上院議会にオンラインで出席し、ウクライナへの資金支援継続を訴える予定であった。しかし、突然この予定を見送り、代わって12月6日晩に日本がオンライン形式で主催する主要7ヵ国首脳会議(G7サミット)に出席することになった。同大統領は、今年5月に広島において対面形式で開催されたG7サミットにも出席しており、居心地の良い方を選択したとみられる。

12月6日付『AFP通信』は、ウクライナのゼレンスキー大統領が、米上院議会でのビデオ演説を突然中止したものの、日本主催のオンライン形式で開催のG7サミットにはビデオ参加することになったと報じている。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は12月5日、米上院議会でビデオ演説を行い、ウクライナへの資金援助の継続につき直訴する予定であったが、突然キャンセルした。

上院多数党院内総務のチャック・シューマー議員(73歳、2021年就任、ニューヨーク州選出民主党員、1999年初当選)は、“最終段階”で不測の事態のために同大統領の出席が見送られたが、ウクライナ情勢に関わる支援態勢等について予定どおり議会で討議するとしている。...

全部読む

 

西側諸国の対ロシア制裁;頭の痛いロシア産ダイヤモンド禁輸措置【フランスメデイア】

世界のダイヤモンド産出量は、ロシアが30%超と長い間首位に君臨し、2位のアフリカ南部ボツワナや3位のカナダを大きく引き離している。2022年2月下旬にロシアがウクライナに軍事侵攻したことから、米国は同年4月に早速ロシアのダイヤモンド採掘企業アルロサ(注後記)を制裁対象としたものの、ダイヤモンドの世界流通システムが複雑で抜け穴の多い制裁となっている。そうした中、欧州連合(EU、1958年前身設立)が、世界最大のダイヤモンド取引拠点を抱えるEU加盟国ベルギーの抵抗を抑えてロシア産ダイヤモンド禁輸措置に踏み切ろうとしている。

9月27日付『AFP通信』は、EU及びベルギーのダイヤモンド専門家がインドを訪問し、対ロシア政策の一環でロシア産ダイヤモンドを制裁対象にするかどうか難しい決断をしようとしていると報じた。

ダイヤモンドの世界生産シェアは、ロシアが長い間圧倒的に首位を堅持している。

そこで、米国は昨年4月、ロシアのウクライナ軍事侵攻を理由にロシアの世界最大のダイヤモンド採掘企業のアルロサを制裁対象とした。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング