JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

EUとイスラエルが入植地の原産地表示問題で対立(2015/11/13)

ヨーロッパ連合(EU)は、1967年からイスラエルによる占領が続いているヨルダン川西岸などの入植地産品について、イスラエル産ではなく「入植地産」と表示する基準を定めた。イスラエルが占領しているヨルダン川西岸やゴラン高原での入植活動は、ジュネーブ条約に違反しているとされており、これらの地域の産物について、EU加盟各国から統一した原産地表示の指針を求める声があがっていた。これに対し、イスラエルはイスラエルのボイコットにつながる政治的な動きであるとして、強く反発している。

11月11日付の英『BBC放送』は、イスラエルが占領するパレスチナおよびシリア領入植地での生産物表示について、EUが新基準を公表したと報じた。EU委員会は「1967年以降イスラエルが占領している土地で生産された産物の原産地の表示に関する通知」を採択した。これにより、ヨルダン川西岸およびガザ地区、ゴラン高原などのイスラエル入植地で生産され、EU加盟国で販売される農産物や化粧品は、「イスラエル入植地」、またはそれに類する表示をしなければならない。...
全部読む

 

インドネシア高速鉄道、中国案に決定(2015/10/01)

日本と中国が激しく受注を競っていたインドネシアの高速鉄道計画は、紆余曲折の末、中国案が採用されることに決定した。各国メディアがこれを報じている。

9月30日付『CNBCニュース』は、インドネシアは高速鉄道建設について、中国政府がインドネシア政府の保証無しで50億ドルの融資をおこなう破格の条件を出したため、日本ではなく中国を指名したと伝えた。それによると、日中両国は、インドネシア首都のジャカルタと繊維工業都市のバンドンを結ぶ鉄道の契約を巡り数ヵ月に渡って競争を繰り広げてきた。インドネシアは当初150㎞の走行距離を高速鉄道で構想していたが、今月になって中速鉄道に変更した。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング