JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英国メディア;ISと有志連合の戦いの行方は?(2)

12月14日付「イスラム過激派組織イスラミックステート(IS)と有志連合の戦いの行方は?」の中で、“ISが仕掛けたと言われる、パリ等での一連の無差別テロ事件を契機に、米国主導の有志連合軍に英国、フランスはもとより、ロシアも協調して空爆を仕掛け、IS主要メンバーである財務トップらを殺害することに成功した。しかし、一方でISは、石油の密売や銀行の略奪などで15億ドル(約1,800億円)もの多額の資金を得ており、ISと有志連合との戦いは依然果てしないとみられる”と報じた。そして、大統領選候補者の一人のトランプ氏を含めた、野党・共和党側から一斉に弱腰外交と非難されたオバマ大統領が、いよいよIS掃討作戦に積極的に動き出したと米・英国メディアが伝えている。

12月16日付米『NBCニュース』は、「カーター国防相、IS壊滅のためイラク訪問」との見出しで、「米国防総省のアッシュ・カーター長官は12月16日、IS壊滅作戦を急ぐため、事前通知なく急きょイラクを訪問した。同長官は、現地派兵3,500人を率いる米司令官やイラクのトップと会い、戦闘ヘリコプターの起用等、IS主要メンバーを拿捕、あるいは殺害して、ISを壊滅させるための新たな戦略を討議する予定である。...
全部読む

 

米・英・中国メディア;中国の今の人権問題と南京事件式典を隠れ蓑とした欺瞞

中国は、共産党一党独裁を死守するため、女性の権利を主張する活動家から、新疆ウィグル自治区のウィグル族イスラム教徒迫害を擁護する人権派弁護士まで、不穏な動きをする輩は片っ端から拘束している。それらの活動家が裁判にかけられた場合、裁判所そのものが共産党傘下の手先であるから、通常の法治国家なら当然の公平・公正な裁判が行われることは考えられない。そして直近でも、ある人権派弁護士の裁判に当って集まった支援者や外国メディアが、警官らに追い払われ、押し倒される事態が起きている。米・英国メディアなどが報道しているが、中国メディアは一切流していない。一方、南京事件の78周年記念式典を迎えるに当り、中国メディアは、南京市初め他の都市で行われた儀式までも大々的に報道しており、南京事件式典のニュースによって、裁判所前の強制排除事件を覆い隠そうとしているとしか思われない。

12月14日付米『NBCニュース』『AP通信』記事引用)は、「人権派弁護士の裁判で、警官と支援者がもみ合い」との見出しで、「中国を代表する著名人権派弁護士の浦志強(プー・チーチアン)氏(50歳)は、騒動挑発罪等に問われて12月14日、北京市第2中級人民法院(地裁に相当)で裁判にかけられた。裁判開始前に同法院前に集まった約50人の支援者や、それを報道しようとした外国メディアに対して、警察官らが強制排除の行動に出て、そのもみ合いの中で女性も含めて多くの人が、叩かれたり引き倒されたりした。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング